先日配信のあったオンラインセミナー、50代のためのポートフォリオ、というところで私はまさにその世代、そしてこの度のゲストとして、フィンウェル研究所の野尻さんが登壇されるとのことで、とても楽しみにして拝聴し、お話もスライドもとてもわかり易く、断片的にも何度も視聴しました。


投資の極意、としてのお話がとても腑に落ちました。

投資の極意は安く買って高く売ること。このフレーズに、量の概念をプラスすると、安い時にたくさん買って高い時に少なく買う、
そして後半、高い時にたくさん売って安い時に少なく売る。

前半は定額積立投資のこと、そしてポイントは後半、取り崩す時のお話なのですが、定額ではなく、定率で取り崩す、ことにより、高い時にたくさん売って、安い時に少なく売る、ということになるという、なるほど!の原理でした。この様な工夫により、資産の寿命を長く延ばすことが可能になる、というお話でした。いつまで生きるか誰にもわからないので、平均余命などではなく、保守的に100歳までで試算する必要がある、と言われるのも確かに!と思えるお話でした。


楽天証券の山口さんのお話もとても聴き易くわかり易く、来月もぜひ視聴しよう!と楽しみになったカレッジでした。


野尻さんは、フィンウェル研究所のホームページでもいろんな情報やデータを公開して下さっているそうです。積み上げた資産の活用法や取崩し方等、ぜひ学ばせて頂きたいと思います。