長期投資等、資産形成もしなくちゃいけませんが、保険、掛けすぎるのはいけませんが、適切なリスクヘッジもとても大切です。万が一の時に、せっかく積み上げ始めた資産を取り崩してしまう様なことになると、とても残念です。誰にでも病気や事故などの万が一は何の前触れもなく突然起こったりします。


長期投資は運用を長く続けることでより安全にリターンを得られるので、短い期間で取り崩すことになると損が出る可能性も高くなります。しかもストップしてしまうこともあるかも知れません。それで、両輪と思っていましたけれど、もうひとつ、無理しすぎずに生活も楽しみながら長く働き続けること、少しでも長く収入を得ることも大切なので、三輪かな!?


保障の保険は払ったお金に対するリターンとか考えるのはちょっと違う感じです。

保険の見直しの仕方と資産形成について、

今きっと関心の高い人は多いのじゃないかな、

と思いますので、大枠の考え方なとのちょっとミニセミナーや相談会みたいなこと、してみようかな、と思います。どんな形でするのか、決まりましたらまた改めて告知しますね。