おはようございます。
 
アクセス、いいねありがとうございますニコニコ
 
プロフィール、治療歴はこちらです左矢印
 



先日の弱音はきまくりの記事にコメントくださった方々、本当にありがとうございましたえーん

いつもは自分の中で押し殺しがちなネガティブでブラックな気持ちを吐き出せて、すっきりできましたぐすん


体調は最悪な時から少し復活して、白身魚や鶏肉を消化しやすく工夫したら食べられるくらいになりました!鳥

わかる方にはわかりますが、本当にひどいときは豆腐どころか具無し味噌汁飲むのもキツいんですガーン

でもまだまだ油断は禁物なので、調子に乗らない!食べ過ぎない!!

食べるものには気をつけますショボーン


胃の調子が安定してくれれば人生もっと楽しくなるのになぁ…えーん
あぁまたネガティブになってしまったガーン




今日は、久々に最近の食事記録です。
最近じゃない物もありますが…真顔


なお、私の食事は、養生生活を厳密にしっかりやってらっしゃる方には、「全然できていない」と言われてもしょうがないと思います。


朝しっかり食べてない!
動く物2つ以上入ってない!
牛肉もレバーも青魚もない!

と、思われると思いますショック


↑のことはわかっていても、機能性胃腸症持ちのやっかいな自分の胃と相談して、「自分が消化できる」メニューを考えた結果です。

養生!たんぱく質!と突っ走って、自分の体の声を無視することは、自分を粗末にすることになりかねないので…


機能性胃腸症の人は、こんな風に体質改善&養生ご飯食べてるんですねとゆる~い目で見ていただければと思いますニコ




手作りゴマだれの豚しゃぶ温サラダ
揚げ出し豆腐
パプリカたっぷり鮭バーグの甘酒入り南蛮漬け
大学芋

揚げ出し豆腐と大学芋はお惣菜屋さんのものですもぐもぐ

マツコの知らない世界で大学芋が特集されたときに、旦那が食べたそうだったので少量購入お弁当

良く作る鮭バーグは、今回は南蛮漬けにうお座

南蛮漬けだれは、みりんの代わりに自家製甘酒を使いましたOK



サラミ、卵&エビたっぷりいももちピザ

カロリー高そうですが、かなり胃の調子が良かった時の、義実家からもらった大量のじゃがいもを処理するためのメニュー真顔

じゃがいも=糖質だしお腹にたまるため、普段は買わないのですが、この時ばかりは致し方ありません真顔

にんじんとくるみのソテー
鶏団子のターメリックスープ
いももちピザ

生地はいもなのでモチモチ!
食べきれず1/4は旦那にバトンタッチガーン



はんぺんのミモザサラダ
小松菜かにかま卵とじ
挽き肉たっぷりお揚げの揚げないコロッケ

じゃがいも消費メニュー再び真顔

コロッケは、裏返したお揚げに詰めて、オーブンで焼きました!

油を使わないから食べやすいし、お揚げなのでたんぱく質とれて低糖質ですチョキ

面倒でなければ蒸かしたじゃがいもをフープロにかけると、トロトロクリーミーになりますルンルン

旦那にも好評でしたウインク



アスパラのクレソルソテー
卵とゆり根とえびの酒粕豆腐ソースグラタン
鶏もも肉の玉ねぎとろとろ焼き

最近、酒粕にハマっていますお願い
大豆製品と相性が良くて、簡単にコクが出る!

お手軽にお味噌汁に入れて即席粕汁にしても美味しい!
体がぽかぽか温まります照れ

今回は、豆腐と味噌と混ぜるとチーズのような味になるので、ホワイトソース代わりにグラタンにしました。

乳製品と相性の良くない私でも食べられます音符



中華粥と水餃子

肉まんとちまき


天気の良い日にリフレッシュがてら自転車をこいで、中華粥と点心のお店に行きましたおねがい

一年中点心食べたい私にはありがたいお店ラーメン

肉系メニューがほしくてオーダーした肉まんもちまきも、お肉がたっぷりで美味しかったです豚



最後までご覧いただきありがとうございましたニコニコ