おはようございます。

 
いつも、アクセス、いいねありがとうございますニコニコ
 
プロフィール、治療歴はこちらです左矢印
 



昨日は、友達と隠れ家中華ランチウインク

サラダ、ザーサイ、海老蒸し餃子、小籠包、ニラ饅頭、大根餅、小松菜と人参のお粥、杏仁豆腐

お腹にも優しい本格中華にほっこり~ラブ
点心大好きな私にはたまらない!

去年の香港旅行で、地元の人でごった返しのローカル飲茶で食べた海老餃子を思い出しましたナイフとフォーク

本場の点心、また食べに行きたいなぁ照れ




そして、ランチの話題は旦那の悩みと妊活の悩みに。

私以外の2人は、26歳、28歳の同い年夫婦。

旦那さんの生活習慣からの健康問題に頭を悩ませているようで、20代にして脂肪肝や糖尿病予備軍と診断されてしまったそう!ガーン


味の濃いおかず、揚げ物、ラーメン大好きラーメン

味付け控えめは食べた気にならず、ドレッシングやソースを上からかけてしまうようで…


友達も、20代なのにまさか!と診断結果にショックを受けて、低糖質メニューなど食事改善の情報収集を頑張っているそうですショック

でも、奥さんが徹底的に食事管理したとしても、職場や見てないところで暴食してたら意味がないですよねハートブレイク

少しずつ食事の変化に慣れて、本人の意識も変わっていけばいいのですが…

20代でも、生活習慣病予備軍、結構多いのかもしれないですねえーん



一方我が家は、ありがたいことに、年齢はそれほど若くないけど(35歳)、健康優良児。

運動する暇ないのになぜか体脂肪率が変わらない。
メタボの気配無し。
お酒タバコ無し。
好き嫌い無し。
私より薄味好み。

すばらしいキラキラ拍手


欠点としては、健康すぎて、不健康な人の苦しみや辛さがよくわからないところ。
うらやましい限りです笑真顔

私自身は不健康なので、健康のありがたみはよーーーくわかりすぎているつもりですショボーン

せめて旦那さんにはずっと健康でいてほしいので、自分の健康管理も含めてこれからも息切れしない程度にがんばりますお願い





そしてもう一つの話題は、妊活……と夜の悩みにびっくり
(以下赤裸々な内容になります、すみません…)

友達の1人が、妊活を始めたものの、夫婦別寝室で、夫婦生活は半年ほどご無沙汰だったようです。

タイミングのうまい誘い方もわからないし、そもそもこちらから誘うのも恥ずかしい…

そして、久しぶりだと痛すぎて、排卵日付近で何回もするのが辛い…とのことでしたドクロ

すごく共感しちゃったのですが、我が家もです泣笑い泣き



我が家は、結婚前は毎週末だったのに、結婚後は夫婦生活激減しましたぼけー

月1とか、タイミング取る時だけでしたし…

因みに、共有カレンダーに入力して、だめ押しでLINEで事務的に日付を知らせています注意

その結果、友達と同じように、痛いし辛いし疲れる!と、行為自体が億劫になってきました笑い泣き



妊活中でも同じような思いしてる方、他にもいらっしゃいますよね…??



子供がほしい。

そのためには夫婦生活がうまくいっているほうが絶対にいい。
けど、夫にもなかなか言えないデリケートなことありますよねぐすん


我が家は、子供や妊活の話題すらもなかなか出せていないので、もっと夫婦で気軽に話し合えるようになりたいですショボーン