明日から9連休!
なんだか憂鬱なわたしですぼけー


ここから愚痴含みますおーっ!



我が家、特に今回の連休予定ありません。
日帰りでお出かけしようか〜となんとなく考えてるくらい。
とりあえずわたしは部屋片付けたりクローゼットの整頓したい。ニトリ行きたい!!

部屋片付けてもすぐおもちゃ散らかってあせる
散らかってるとイライラ増してきませんか笑??気持ちが落ち着きません。


旦那さん、、毎日家にいるのかぁ。。。

もちろん助かることもあるんですよ!!
手伝ってくれます星

ただ、、、
やりっ放しが目立つしょんぼり

先週の平日のこと。
旦那さん、珍しく現場直行だったらしく、遅い時間に出発だったので、朝ごはんみんなで食べました。
旦那さんは家にいるときは食器洗い当番。
なので、この日も朝ごはん食べてから食器洗ってくれました!!

ここまでは良し

問題はここから。

キッチン用の除菌スプレー使って、テーブルやランチョンマット拭いてくれました。

そして、拭いたら元あった棚にしまわずに出しっ放し。

旦那さんが出勤後に
それを見つけた長男。

スプレー入り口の「止」ももちろんしておらず。

長男は自分に向けて噴射w

口周りから服までベトベト滝汗


これ、飲んじゃったんじゃ??と慌てて顔洗って服着替えさせ、急いで牛乳飲ませました。

長男まだ2歳です。聞いてもまともに応えられるわけもなく。押しちゃったの?!飲んじゃった?!と聞いても、うん!飲んだ!うん!飲んでないよーーー!みたいな返答。

結果的には何ともなくてよかったのですが、本当危ないですよねチーン

しかも。これ呆れることに2回目なんですよ。。。ムキー

前も言ったのにむかっ出しっ放しで同じこと繰り返すなんてパンチ!

扉や棚の出しっ放し開けっ放しも日常茶飯事ですショボーン


そして2日前の話。

北海道出張で22-24日と聞いてました。
なので、23日の夜に 「明日は何時にかえるの?」とラインしたら、24日の昼に返事がきました。
まさかの回答。「帰りは25日だよ!」と。。。びっくり

北海道の出張予定をラインで連絡がきたので、履歴見るとやっぱり24日って書いてある!!
それ以外はこの出張については会話してないので、25日なんて初耳だわえー

「変更になったなら言ってほしい!」とわたしから送ると、「すみません。そもそも連絡したときの日にちが間違ってました」だとさw

あのさ。
平日はこどもたち帰ってから、帰宅することがほとんどだから全然戦力になってないけど。
でも、ごはん準備とかね。あとは防犯面とか、、、いろいろとあるじゃないですか。。

なんか、一日延びるとわかってガックリーwより呆れたぼけー
そもそも日にち間違えないでよーーープンプン

元々会話の少ない人だから、会話することで気づくこともあると思うんですが。
性格なんでしょうね。何度言っても変わらないー!!!なのでこれはもう仕方ない。にしても。

カレンダーに予定書いておいてよ!と言っても書いてくれないしチーン

みなさん、旦那さんとの予定管理ってどうしてるんでしょう??
一応うちは、キッチンにカレンダー貼ってあって、予定をそこに書くという約束にはなってるんですが。。。

あと4日間も出張に行ってて、一切子どものこと気にする様子もなく。
帰ってきてから、「気にならないの??一切子どものこと連絡ないけど。」
と、聞いたら、
「ちゃんと思ってはいたよ!!」ですってーーーねーねーねーねーねー
あるなら、連絡1回くらいはしてくるでしょーーーおーっ!

そんなもんなんでしょうかね??

「思ってても、行動に移せてないから口だけってやつだね!」って言ってやりました真顔

昨日は20時半に旦那さんが帰宅したので、そのとき長男次男起きてました。旦那さんの顔をみて二階の寝室へわたしが連れていこうと、次男を抱っこ紐に入れて二階へいくときに。
「え??抱っこ紐がいるの?」と旦那さん。
「1人で2人寝かせるときは必需品なの!!」と答えた私。1人で2人を寝かせたことないから、何も知らないんだなぁ。とそのとき思いました。
全然わかってないームキー何もわからないんだなぁと。どうやって2人を寝かせてるのか。
なんとなく、旦那さんは一言抱っこ紐いるの?と聞いただけなのに。私的にはまた一つその一言がイライラの原因に滝汗

心が狭いな、自分。
余裕がないのかなぁ。。。


とりあえず平和に連休過ごしたいと思います真顔

一応、この連休で長男のトイトレ少しでも進めばいいなと思ってます!!

先月外出したときに、保育士の友達に会いました。そのときちょうど旦那さんもいて、トイトレについて聞いたんですウインク
その話を聞いてやる気になった旦那さんウシシ
ここは少し頑張ってもらおうかな( ´∀`)


愚痴はここまでにして。。。



ここんところ育児に自分は向いてないんじゃないかなと思うこともあり。
本当難しいですね。

日々勉強だし、やはり一筋縄ではいきません。

平日の午前中は支援センターに行くことが多く、今日は行ったら貸切状態でした星

支援センター行くと、先生の子どもに対する対応を見て勉強になることが多いです。

例えば、帰りたがらない長男に対して、どうやったら上手に誘導して靴を履いてくれるか。

わたしなら、なんとか片付けできたとしても次男抱っこしてる状態で長男が帰りたがらずグズグズだと、手を無理に引っ張って帰るよーって言っちゃうと思うんです。

それを上手にお片づけして玄関に誘導して靴を履くように促してくれる!!!

さすが、プロお願いキラキラ

先生すごいなぁ!!!

わたしも見習って上手に取り入れられたらいいなと思うんですが、いっぱいいっぱいで余裕がなく。出来ないときもあるんですよねぇ。。。

長男は支援センターの先生が大好きなようで、今日は他のお子さん誰もおらず、独り占めして遊んでもらうことができたので嬉しかったみたいですラブ


今日の夕飯のときの出来事。

次男が少しグズグズでハイローチェアに座ってくれず。次男はハイローチェアで離乳食食べさせてます。
わたしは次男を膝に乗せて、左手で抱えて、右手で離乳食をあげることにしました。
機嫌が悪くても、だいたい膝に乗せればごはん食べてくれます!!

長男は隣でカレーライスを食べてましたカレー

毎回ではないんですが、最初は自分で食べてて、後半食べさせて〜と言ってくることも。
今日はその日でした。

次男がハイローチェアに座ってくれてる状態でのことは今まではあったんですが、今日はわたしの膝に座ってる。

なんとか、次男と長男と交互に食べさせたんですが、すぐに食べれない次男は膝の上でグズグズ(TT)

長男とわたしの距離が少しあり、次男抱えてだとうまく長男に食べさせられない。それでもママが食べさせるの!!と長男は駄々こねるチーン

長男も甘えたいんですよね。
うまく1人で食べてくれるように話してはみたんですけどダメでしたアセアセ

手が4本あればーーー笑!!
と本気で思いましたアセアセ

毎日じゃないし。たまたま今日が大変だっただけ。でも、本当!!大変なごはんTimeでしたゲッソリ
まぁ。こんな日もあります。


最近の兄弟。
2人並んで遊んでる姿は微笑ましいですラブ
おもちゃ散乱しまくりですがw

それにしても兄弟でこんなに髪質違うって〜笑ヽ(*'0'*)ツ