入院1日目ニコニコ

日付け変わってからの出産だったこともあり、約丸一日のんびりできました♡夜は興奮して?寝れなかったので、昼間にちょこちょこお昼寝。
夕方からは息子や弟、妹、両親が面会に来てくれました爆笑

お部屋で息子大暴れ滝汗←これからは長男と書きます!落ち着きなさーいw
来てくれて会えてとても嬉しいんですが、こりゃこれから大変だぁ!!と身に染みて思いました滝汗

長男はわたしと離れてても全然平気みたいで。
会ったときは笑顔で走ってきてくれて、帰りは素直にバイバーイ( ^_^)/~~~って帰っていきましたニコニコ

お部屋に少しいた次男を見て、気になるご様子キョロキョロお腹の中にいたときから、名前を呼んであげていたので産まれたって理解してるのかなニコニコはてなマーク



さて。
次男、出産レポですおねがい


8月20日。
20時頃お風呂に入ろうと思ってその前にトイレに行ってみると。
おりものがかなり水っぽい感じ。少し多め。
そういえば、17時頃にもそんなことあったかなーー???ここんとこ、出産に向けておりものの量が増えてたので、それだからだ!!と思ってたんですが。でも、いつもとなんとなく様子が違うような気がして、とりあえずスマホで調べてみる。。

破水 見分け方 量 色 、、、

うーんキョロキョロ
破水なのか、おりもの増えたからなのか見分けがつかない。。。笑い泣きドバッと出ればわかるんですが、、、どうなんだろうえー?はてなマーク

なんとなく、妹に電話して聞いてみることにしました。
3人目を産んだときに破水からのスタートで、破水と尿もれ?と見分けがつかなかったと言ってたのを思い出したからです。

電話で相談したら、とりあえず病院行って調べてもらった方がいいよ!破水だったらよくないから!!と言われ、電話することにしました。


2日前にフライング入院したばかりだったので、お騒がせ妊婦だと思われるーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣きとそのとき、そんなことを気にしてたわたし滝汗


お風呂に入るのはやめて、病院に電話し、とりあえず一度来てください!と言われたので、急いで両親に連絡したら、長男を迎えに来てくれて。私と旦那さんは病院へ向かいました。

21時頃病院へ到着し、調べてもらったら、破水でした。あのとき妹に言われなかったらおそらくわたしはそのままお風呂に入ってたわーー滝汗滝汗
あぁ!!良かった!!!と思いました!

即入院が決まり、とりあえず両親に連絡し、そのことを伝え、妹にも連絡。

このとき陣痛は来ておらず、いつから陣痛が始まるのだろうと思いながら、30分くらいNSTを付け、お腹の様子は落ち着いた感じ。そのあとお部屋に通されとりあえず睡眠とることに。

寝れるときに寝ておいた方がいいよー!と助産師さんに言われ、旦那さんはさっそくお布団敷いて寝てましたが、わたしはこれから起こることが予測できずいつ来るかわからない陣痛にドキドキ。
全然寝れませんチーン

0時少し前に陣痛が始まりました。
ただ、全然余裕な痛みで、こないだの前駆陣痛より弱いので様子見ることに。

すると0時20分頃、いきなりどーん!!と強い痛みに襲われ、イキナリすぎて一気にビビる滝汗w

とりあえず電気付けてトイレへ行って旦那さんに報告。半分寝ぼけてる旦那さん。そのあと3回ほど痛みがやはり強いことを確認して、呼出ボタン押して、助産師さんを呼びました。

診てもらうと子宮口の大きさは変わらないけどだいぶ柔らかいねーと。陣痛室移る??と聞かれ、部屋でもう少し様子みようと思ったんですが、次の陣痛でさらに強く腰をハンマーで打たれてるような感覚になったので、また助産師さんを呼んで陣痛室へ移動することにしました。

そして歩いて陣痛室向かいました。たぶんこのとき0時40分くらい。
途中、動けなくなりそうでうずくまりながら。。。滝汗陣痛のないときにササっと移動。

そして陣痛室で内診してもらったら、開いて来てると言われ、2回ほど来た陣痛でもう全開に近い形にポーン
進むのが早すぎて、そして痛みの強さが急すぎて、、ガーン

もうこのとき、お尻押さえてもらいたくて自分で押さえ、とにかく旦那さんに腰をさすってもらいました。

その間急いで助産師さんは分娩準備をしてくれてて。

そして、分娩台へ移動。このとき足が震えてました。

最初はいきみ逃ししてね〜と言われるも、もういきみたくて仕方ないw

5回くらいの陣痛の波で、いきんでいいよ!と言われ、呼吸法を教えてもらいながらいきみましたが。なかなか息が漏れ力が入らず声が出る笑い泣き
でも、上手!上手!!と、励ましてくれました。

長男のときの出産で、わたしの呼吸が乱れてうまく空気が送れず、吸引で急いで出して出産したので、今回のバースプランにそのことを書いて呼吸法を教えてもらいながら産みたい!と書いたんです。

長男のときも教えてもらったのですが、痛みでもうパニックで下手に息を止めて痛みを我慢しようとしてしまったんですよねショボーン

そして、どんどん股に挟まっていく感覚になり、助産師さんからは今回吸引はしないけど会陰切開することになるよ!と言われ。そして急いで先生を呼ぶ助産師さん。すると、先生が思ったよりのんびりと歩いて登場し、会陰切開したあとは、力を抜いてと言われたので、そのままドゥルンと産まれました!!

すぐに産声をあげてくれ一安心お願い

2018.8.21 am1:31
2854グラムの元気な男の子誕生!!


旦那さんはお疲れさま、ありがとうと言ってくれましたおねがい

産まれてきた次男を見た瞬間、長男にそっくりすぎてーーー!!
旦那にそっくりな目。わたしにそっくりな口元。そして指が長いお手手。どれも似てるーーーデレデレ
可愛いお願いお願いお願い

予定日超過してたので、3000グラムあるだろうと思ってたんですが意外に小さかったです。

そのあと、会陰縫合され若干の痛みはありましたが、それよりもそのあとはじまった後陣痛。
これがなかなかつらかったです滝汗

噂には聞いてましたが、長男のときには感じなかった後陣痛。あぁーーこれなんだ〜!!と思いましたゲッソリ今も後陣痛あります。。。


分娩台の上で2時間待機中のときは、次男が横にいて目を開いたり、たまにクシャミしたり。
眺めたり写真を撮ったりしてました♡

安産で、元気に産まれてきてくれてありがとうお願いラブラブ


今回の出産を通して、一度経験してたからこそ、前回よりは?冷静に出産できたんだと思います真顔

スピード出産で、進みも早かったので、体力消耗あまりせず出産できましたニヤニヤ

今回破水からのスタートで、ほんと良かったと思ったのが、もし陣痛からのスタートだったら、フライング入院の経験からか陣痛きっと我慢してから電話をしてたと思うんです。
もしそうしてたら、、、病院までは30分。
車の中で産むことになってたんじゃないかと滝汗コワイ。。。


明日から(ブログ書いてるうちに日付変わったので今日から)同室スタート星


久しぶりの新生児のフニャフニャ加減が懐かしくてデレデレ

本当可愛いですラブ

髪がフサフサな次男くんです♡