1月から新NISAがスタートしましたねウインク

みなさんは、NISAやidecoされていますか?晴れ


私は以前ブログに書いていますが

これまでのNISAは夫婦で満額していて

新NISAで投資枠が増えることをとても楽しみにしていましたおねがいビックリマーク






ネットで手続きができるので

さっそく今月から投資額を増額しました立ち上がる音譜


主人は

33,333円/月から100,000円/月へ飛び出すハート


私は

33,000円/月から50,000円/月へ飛び出すハート


2人で15万円/月笑い泣きラブ






投資はギャンブルではなく、資産形成です。

円で全ての資産を持つのではなく、ドルや株で持つことで、インフレや円安などに強くなれますビックリマーク


とはいっても、

ある程度の貯金を貯めて、余剰資金で投資に回すというのは鉄則ですし、


自分で知識をつけて選択することの大切さ、

様々なリスクを回避するためにも

長期、また分散投資などの知識をつけていく必要もありますおやすみ






「わが家の投資」という記事に詳しく書いていますので、ぜひ参考にされてくださいおねがい


私も始める前は知識がなかったため、

たっくさん本を読んだり話を聞いたり、勉強しましたおーっ!「わが家の投資」にも、おすすめの著書を載せていますが、こちらにも少し載せておきますね!


初心者でも、現在やっている人でも参考になる内容ばかりですびっくりマーク






厚切りジェイソンさんは、自分の子どもにどうお金の教育をしていくか、、

という内容もたくさんあって、とても参考になります爆笑私も何度も読み返しています。








↑このシリーズも大好きですビックリマーク




どれも読みやすい内容ですが

一度に読むのは大変だと思いますので、興味があるものから読まれると良いと思いますおやすみ音譜






積み立て設定をしたあとは、こまめにチェックすることもなく放っておくことが多いですがw

久しぶりに見てみました爆笑


これはSBI証券で積立している一部です。







今日は特別にお見せします笑










現在、48万3386円の利益が出ていますラブラブ


有難い、の一言ですねおねがい






世界の情勢は日々変化していっていますが、

投資を勉強してからは、この国のこの分野がすごくのびていてスゴイビックリマークこの国や企業を応援するためにここに投資しようビックリマークなど、日本だけでなく世界のことを広く知る機会にもなっています。


私はお薬や治療の開発をしている、日本を含め他の国への投資もしていますおねがい






投資をして利益が出ることは

「豊かになる」ことにつながります。

自分だけでなく、日本が、また世界が豊かになってほしいと強く思います。


最後まで読んでくださり、ありがとうございますうさぎのぬいぐるみ