こんばんはニコニコ

朝と夜の気温差が激しいですねあせる

体調壊しやすい季節なので、美味しいものをたくさん食べて、しっかり寝てぐぅぐぅみなさん、自分に優しく過ごしてくださいねうさぎのぬいぐるみ





私は寝る前に本を読む習慣があります。

だいたい月に3〜5冊読み、この文章良かったな、と思うところはメモしたり、自分が感じたことを書いたりしています。そのため、一度読んだ本をもう一度読む、ということ少ないのですが、後で気になったりもう一度読み返す本もありますルンルン






その本の1つが、「認知バイアス辞典」です爆笑


バイアスとは、先入観、偏見、認知の歪み

という意味で使われます。


あなたは正しく情報を選択できているでしょうか?

自信があるという人ほど、ぜひ本書に目を通してください。私たちの認知を歪ませる現象の多さに驚き、

自分の偏った情報の受け取り方に気づかされることでしょう。


この説明文を見るたびに、私の何度も読みたくなる気持ちを沸かせますねラブ








人は、自分の見たいものだけ見て、それ以外の情報に耳を閉ざしがちです(cf:チェリー・ピッキング)。

さらに自分の考えと近しい人を周囲に集め、それ以外を攻撃したくなるものです(cf:内集団バイアス)。


「もしかしたら、自分はとんでもない勘違いをしているかもしれない」


ここは、私の読書メモにも書いていて、

よく見返していますビックリマーク


本書にはたくさんのバイアスについて、とても分かりやすく丁寧に、日常生活でこれってあるよねーひらめき電球ということが書かれていますウインク


今日は、1つだけ紹介しますね照れ






二分法の誤謬 です!

   (ごびょう)と読みます。


「選択肢は2つしかないわけでなく、隠された選択肢がまだ存在している」ひらめき電球というものです。


分かりやすい例えだと、


この壺を買ったら幸せになれるよ〜

買わないと不幸になるんだよ〜


と、壺を買うことを勧められたとき。


いやいや、壺を買わないと幸せになれないなんておかしいわおーっ!と思う一方で、

でもあの人は壺を買っていいことがあったと言っていたし、もしかして本当なのかな、、

と迷ったとします。


どうして迷うのかはてなマーク


壺を買えば幸せになる 買わないと不幸になる


という2つの選択肢しかないと思っているからですビックリマーク


実はこの場合は、


1.壺を買えば幸せになる

2.買わないと不幸になる

3壺を買っても不幸になる

4.壺を買わなくても不幸にならない


という4つの選択肢があるのですびっくりびっくりマーク






なるほどー!と思いますよねひらめき電球

このバイアスが分かっていると、


壺を買って幸せになる人もいるし、ならない人もいる

さて、どうする?

と、選択肢を増やして、目的を明確にすることができるのです。


その他にもたくさんのバイアスについて書かれていて

何かに迷った時や、これ何か違和感、、

と思うときにとても活用しています。


仕事でも人間関係でも、子育てなどにもとても勉強になることが多いと思うので、オススメですにっこり

興味よある方は読んでみてくださいねニコニコ


最後まで読んでいただき、ありがとうございましたルンルン