こんばんはニコニコ音譜

夕食作りや家事など、主人が帰ってくる前のラストスパートを終わらせたこはるです爆笑

もっと早くから取りかかれば良いのに…と思いつつ、短時間で料理と片付けを終わらせた達成感にひたっています笑ほっこり








なぜか朝から頑張れるときチョキ頑張りたいのに、気分が上がらないとき目メンタルの浮き沈みって、どうしてもありますよね。


私は、身体ももちろん、心の健康ってとってもとっても大事だと思っていますスター

看護師として働いていると、「いのち」や「生きること」「亡くなること」「幸せとは?」と、考えられずにはいられない経験をたくさんしました。


明日来ますね!とあいさつをして、次の日会えなかったという経験も少なくありません。

1日1日患者様にしっかり向き合うこと、今日が最後かもしれないと思って接することが自然と身についていったように思います。


三交代制、残業は当たり前、、

受け持つ患者様の病気や薬について帰ってから勉強あせる失敗して先輩に怒られる…ことが続いていくと、どうしても眠れなかったり、泣きたくなったり、夜勤に行く前は吐き気がする時期もありましたダウン


看護師の友達で鬱になった子がいたり、メンタル面が不安定な看護師も多かったですね。そして、ついに私も眠剤を飲むようになっていました大泣き


眠剤飲みだしたらずっと飲まないといけなくなるよ!量を増やさないと眠れなくなるよ!寝る前はココアがいいよ!リラックスしてね!

等と言われていましたが、そんなこと分かってるんですぐすんぐすんそれでも明日に備えて、今日、今!寝たいから飲むの!という気持ちでした。


経験年数が増えたり、部署が異動になったりして、眠剤を飲むことはなくなりましたが、

あぁ最近落ちてるなダウンダウンという波は襲ってくることもありました。


そんなことを経験して学んだことは、

睡眠は、とっても大事という事ですびっくりマーク

うつ病は、働きすぎることより、睡眠不足が原因で罹患なりやすいということも言われています。

血糖のコントロールや腸内環境にも睡眠は欠かせませんし、睡眠不足は、肥満や老化を促進し、人間関係や経済にも影響にも及ぼすという研究結果もあります。


私は睡眠の質を高めたくて色々調べたり試した中で、ドテラのアロマに辿り着いて愛用していますおねがいやーっと!たどり着いた!という気持ちです。本当に気持ちよく眠れますスター







ドテラ、と検索すると、怪しいネットワークビジネス?高い?勧誘?などが出てきたりしますが、

勉強会に参加したり、ドテラ社について学んだり、実際にオイルを使い続けてきて、効果を確信しています飛び出すハート


しかしみなさん!

私は絶対勧誘しませんので安心してください爆笑びっくりマーク

知りたい、使ってみたいという方には惜しみなく情報を伝えていますが、勧誘は一切したことありません。自分が興味ないことの勧誘って、本当無理ですよねプンプン 私も断りますし、その人のことを嫌いになってしまうと思います笑オエー


このような「幸せになれるツール」って、人それぞれで、自分が好きだったり納得していることが大前提だと思うんですよねおやすみ


例えば、宗教やスピリチュアル的な考え方が「幸せになれるツール」となり、救われる人もいると思います。それを幸せになるために活用することは良いことですが、その考え方が幸せの全てになってしまったり、自分の幸せになれるツールを他人に押し付けたり、私もこうだったからこうだよ!

と言われるといい気持ちになりませんよねガーン


だから私も押し付けたりはしません。

ただ、睡眠で悩んいたり、何か方法がないか知りたい!とお悩みの方がいらっしゃれば、試してみる価値はあるということをお伝えしたかっただけですうさぎのぬいぐるみ


おすすめは、ラベンダー






そして、セレニティーですラブ





他にもたくさん大好きなオイルがありますが、

勧誘してるやん!と思われると悲しいので、この辺にしておきますガーン


最後まで読んでいただき

ありがとうございましたおねがい飛び出すハート