こんばんはスター

今日は私のお金に対する考え方について書きたいと思いますニコニコ


お金に対する考え方や価値観って、人それぞれ、きっと100人100通りですよねうさぎのぬいぐるみそれには、親からの教えや人生で経験したことなど色々なことが関係していると思います。


私がちゃんとお金のことをしっかり考えよう!と思ったきっかけは大きく2つあります。

1つ目は、結婚してお金の管理をするようになったこと。2つ目は家族の介護でした。






私は独身のときに、親と祖母の介護の経験があります。家族の病気が続き、実家に戻り介護することになりました。

それまでは看護師として夜勤もしていたため、計画的な貯金はしていなくてもある程度は貯蓄がありました。介護をきっかけに、夜勤がない病院へと転職し無職の親と祖母と一緒に住んでいましたニコニコ


家族のことはちゃんとみたい気持ちがあったので、どんなことでも頑張ろうと思ってはいたものの、実際問題、お金はかかります。

買い物へ行き、家族の分も一緒に支払いする時など、わざわざ親の分は自分で払ってね、とは言う気にはなりません。

車椅子で行けるところに旅行へ連れて行ったり、スポーツ観戦が楽しみだった親が有料チャンネルに入りたい、と言えば月額を支払っていました。

それでも、家族の楽しみのためにお金を使うことは苦痛ではありませんでしたし、何かしてあげたい!という気持ちの方が強かったように思います。







それが1,2年と続いていき、親が高額な抗がん剤を使用し始めたとき、

ドンッお金ってとても大切!

大切な人と大事な時間を過ごすためや、願いを叶えてあげるためにもお金って大切なんだ、ということを強く痛感したのですひらめき電球


私に貯蓄がなかったら、最期になるであろう家族の旅行代をケチってしまったかもしれないし、旅行にすら行けなかったかもしれない。治療のお金を気にして闘病生活を送らなければいけなかったかもしれないDASH!家族と私が後悔しないために使うお金は、金額以上の価値があると。


この時の経験が、今にもつながっていると思います。大切な時間や大切な人のためにはお金を惜しまないこと。自分が納得できることにお金を使いたい。無駄なお金は使わない、お金を守るためにも、お金の勉強をしなくては!!と深く考えさせられました。








この辺りからお金の勉強を始め、以前記事に書いたように積み立てNISAを始めましたウインク医師と結婚したからお金の話をするようになった、と思われがちかもしれませんが笑、独身の時から積み立てNISAやポイ活等していました照れ

もう5年以上積立続けているので、20%以上の利益がでています歩く何事も、できることをできる限り長くコツコツと、、が、私のやり方です音譜


節約したい、家計を見直したい、ほしいものを買うためにお金を貯めたい時に、自分のお金に対する軸がしっかりしていると、お金の貯まり方も違うと思います花また、お金に真剣に向き合うことで、少しずつ考え方がまとまっていくこともあります。

私もまだまだ色々なことをまなび、試行錯誤しながら人生を豊かに生きていきたいと思う夜でした🌉


最後まで読んでいただき、ありがとうございます恋の矢