我が家は、30代夫婦です。(夫が3歳年上)

私が看護師をしていた病院に主人が異動でやってきて、同じ病院で働いていましたウインク


思い出しても、仕事中に業務連絡をしたことが数回、プライベートの話なんてしたこともなく、名前と顔がわかる程度だったように思いますキョロキョロ


半年ほど経ったとき、主人が異動になり新しいドクターが来られることになりました。もちろん当時は寂しいなど全くありませんし、比較的ドクターが入れ替わる病院でしたので、また代わるのねーという感じでした。


最終日「御礼」という菓子折をもった主人が、「これみなさんで食べてください。ありがとうございました。」と声をかけてきて、やったー音譜美味しいお菓子だといいなぁ照れと思いながら受け取りました笑 帰り際にまた主人がやってきて、また挨拶?と思っていたら、よろしければ…と電話番号が書かれたメモを渡してきましたびっくりびっくりマーク

ほとんど話もしたことないし、特に連絡する用事ないなぁと思いましたが、「半年間ありがとうございました。次の病院でもがんばってください」のようなメールを送った記憶がありますニコニコ


それから食事に行く流れとなり交際へ発展、1年後に結婚しましたニコニコ


今日は、馴れ初めではなく、金銭感覚の話でした笑い泣き長くなりすみませんあせる


私たちは2人とも浪費家ではないと思います。

・お酒、タバコ、ギャンブルなし

・ブランド物にもあまり興味なし

・洋服は何セットかを各季節で着回す

・何かを買うときは比較検討して買う

・本や勉強には惜しみなく使う

タイプです。


美味しい食事に行くことが共通の楽しみですが、ゆっくり食事にいく時間が取れることも少ないので、行けて月に2回ぐらいだと思います。その時は美味しいものを思い切り食べます爆笑音譜

自分のことよりも、大切な人にお金を使ったり、寄付なども進んでするところも似てますね。


比較的金銭感覚が同じだったことは、良かったなぁと思います。思えば、初デートのときに、積み立てニーサしてる?どこの銘柄に投資してる?という話をしました。このとき、え?いきなりお金の話?積み立てニーサってなに?投資ってこわくない?等とどちらかが思えば、話は合わなかったかもしれません笑い泣き


無駄な利子は払いたくない!という理由で、レクサスの新車(700万円ぐらい)を一括で買った話は、さすがに驚きましたがびっくりびっくり

結婚したあとだったら止めてたかもしれませんが、でも今ローンの支払いがないことは、確かに有難いです花

車は中古で買ったほうがコスパが良い!と考えていた私でしたが、新車もいいなぁと思わせてくれるエピソードでした。


毎日の通勤、買い物、移動距離がとても長いバイト(往復で高速4時間かかることもあります)もしていますが、ガソリンを入れるのは月に1回ぐらいです。ハイブリッド車ということもありますが、やはり新車は燃費が良いですビックリマーク

定期的に点検もしていただき、その度に洗車やエアコンのフィルターのお掃除などもやって下さり、長期的にみたら中古より新車を買ってながーく大切に乗るという選択肢があることも学びましたおねがい


お金の使い方で、主人に感心するところがあります。

体験や食事などには、高いお金を払っても良い!という気持ちが強い方だと思ってはいるものの、たまに外食に行って高級なコースを食べたりすると、大満足!!ラブラブと思っている自分の影に、(今回は高かったな、、)と思ってしまう自分がいますえーん


でもそんな時主人は必ずと言っていいほど

「こんな美味しい食事にこの値段は安すぎる!もっとお金を払いたい!」と言います爆笑

最初は言ってることがよく分からない、、とスルーしていました笑


スピリチュアルや引き寄せについて書いてある本を読むと、「幸せになりたい」ではなく、「私は幸せ」と思うこと。「お金がほしい!」ではなく、「私は十分にお金を持っている」と思うこと。

と、書いてあることがありますよねおやすみ

これ、まさに主人だ!と最近気付いたのです。


ちなみに、主人はお金に対する不安もほとんどないようで、給料明細はいっさい見ません。


私は本で学んでも、お金を使うことに罪悪感を感じていた。主人は、作ってくださったお店の方にとても感謝し、お金はいくらでも払います、ありがとうございます!の気持ちを伝えていましたおねがい

すばらしいですね!


今日は主人を良いところを書きすぎました笑

お付き合いありがとうございましたえーん

ここだけは直してほしい!!分かってくれない!!と思うことも、もちろんありますニヤリ

ぜひまたお付き合いください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。