「この子を受け入れてくれる教室がない」

 

この記事は③からの続きです。

*枠内をクリックしてご覧くださいね。

 

そんな動きをしながら、私個人は

施設や子どもたちの療育センターなどに

「音楽療法を学んでいます」と

手土産を持っては見学に伺っていました。

 

■リトミックとの出会い

 

ある日、見学に伺った療育センターより

電話がありました。

 

「療育センターに来ておられるお子さんの

お母さまから、

『先生のレッスンに行きたいので連絡先を

教えてもらえませんか?』と聞かれましたが

教えてもよろしいでしょうか?」

 

「その子はダウン症の男の子です。」

 

私はお話だけでも伺うつもりで

 

「いいですよ」と答え、少し緊張しながら

電話を待っていた記憶があります。

 

電話のお母さまのお話は

 

「音楽が大好きで、家でも車の中でも

ずっとCDをならし、リズムを取り

太鼓をたたくようなふりをしたり

口ずさんだりしています。

 

でも・・・

 

どこもこの子を受け入れてくれる

教室がないんです。

 

私はその時、同じ母親として、

子どものために出来ることは何でも

してやりたい。

ましてや本人が大好きなのにこの地域に

受け入れがない・・・

 

お母さまの気持ちを思うと

切なくなり、私でよければ・・・と

 

少し消極的な気持ちでしたが、

レッスンに来ていただくことになりました。

 

それが私をリトミックへ導いてくれた

ダウン症のI君との出会いでした。

 

 

療育音楽を1年学んだといえども

障がいのある生徒さんのレッスンは

はじめてです。

 

今みたいにネットでいろんな情報が

あるわけではありませんでしたが、

もっと勉強しないと教えられない!

 

とHPを検索し、障がいのあるお子さんに

レッスンをしている教室はないか?

と調べました。

 

 

あった~!

ありました!!!

 

 

電車で片道3時間かかりますが、

日帰りで行けそうです。

 

その教室の先生に電話をかけ、今の状況を話し

レッスン見学をお願いしてみました。

 

「どうぞお越しください。」

 

親切に対応してくださり、伺うことに

なりました。

 

その先生は養護学校の教員を退職したあと、

障がいのあるお子さんにのみリトミックを

指導する教室をしておられる方でした。

 

通ってきている生徒さんたちは難しいリズムや

ステップをこなしておられ、

 

たんたんと指導されるその先生の姿と

その生徒さん達にただただ感激し、

興奮して帰ってきたのを覚えています。

 

その先生が学ばれ取り入れられておられたのが

【NPO法人リトミック研究センター】の

「指導者のためのリトミック」でした。

 

 

翌年の春には、また毎月片道2時間かけ、

私も【NPO法人リトミック研究センター】に

通いだし、結局4年間通うことになりました。

 

 

その後、支局長のアシスタントを経て

舞鶴会場を任され、指導者養成コースの

スタッフとして指導することになります。

 

舞鶴会場で教えていた先生が今では

私の主催する音楽教室「パレットスクール」にて

私の代わりに子どもたちにリトミックを

指導してくれています。

 

 

ダウン症の生徒さんはI君だけでなく、

I君のお母さまのご紹介でAちゃん、

そして二人が卒業してから現在も

Fちゃんが習いに来てくれています。

 

生徒さんは軽度から重度まで。

 

健常のお子さんよりは時間はかかりますが、

字を書き、計算し、音符を読み、ピアノを弾くなど、

ほぼ同じように学べるお子さんから、

 

一人でレッスンを受けることができず、

お母さまに手を引いてもらい、

私のピアノの音などに合わせて

簡単な身体表現のみできる子まで

さまざまです。

 

でも、

五感と言われる機能のどこかを

刺激しながら音楽で誘導し、

いろんなリズムや音程を

積み重ねることは可能です。

 

この子たちに出会い、現場のレッスンこそが

指導者である私自身の勉強だということも

学ばせていただきました。

 

ADHD、自閉傾向のあるお子さん、

楽譜を読むことができない、

時間が把握できない、

コミュニケーションが取れない、など

 

いろんな生徒に出会い悩むたびに

療育音楽で学んだ

「伝わらないのは指導者の伝え方が悪い」

という考え

 

そして、この子たちとのリトミックや

ピアノのレッスンが私のレッスンの基本となり、

現在に至っています。

 

 

・音楽を通して社会に役立つ仕事がしたい

 

・資格を取得し、それを収入につなげたい

 

・日々のレッスンで迷っていたり、

 困っていることがある

 

・高齢者や障がいのあるお子さん対象の

コースを増やしたい

 

 

と思っている方

 

一度ご相談にいらっしゃいませんか?

 

ただ今、モニターさま募集中!

 

■モニターさまのご案内 

(体験講座・ステップアップ講座の内容を60分体験していただきます!)

 

先着10名様 60分10,000円 (税込み11,000円)  あと8名様

 

(対象者) 

アンケート記入、感想文にご協力くださる方。

ブログなどで紹介させていただける方、

お名前、顔写真掲載OKの方はさらに10%引き!

 

■個人講座のご案内

 

*枠内をクリックしてご覧ください

 

 

〈ピアノ・音楽教室づくりアドバイザー 櫻井みどりの想い〉

ピアノ指導をやめる、教室をやめる指導者をたくさん見てきました。

先生に力がないからではなく、

それは先生の「強み」と教えたい「生徒」がズレているから。

      ⇩

ピアノ・音楽教室づくりアドバイザー 櫻井みどりの

経験を活かしそんな指導者を助けたい!!!

      ⇩

音楽の力を伝える指導者が増えると、

音楽の力をもっと社会に生かせる

      ⇩   

楽しく明るく、自分らしく生きる人が増える、

生きる力を取り戻す人が増える、癒され助かる人が増えて

 

社会が豊かになる

だから私はこの仕事がしたい!

■ご予約・お問い合わせ

お問い合わせはお気軽に!

電話でもメール、またはラインでもどうぞ!

ピアノ・音楽教室づくりのアドバイザー*櫻井みどり

tel.0773-62-8662

メールでのお問い合わせはこちら parettos@ybb.ne.jp

ラインでのお問い合わせはこちらから

パレットスクール公式ライン @nga4299

 

■講座場所のご案内

パレットスクール会場のご案内とアクセス  http://palette-s.sunnyday.jp/

 

住所  京都府舞鶴市丸山口町12-3