今日もご訪問いただきありがとうございます😊

7月29日

この日は脳のMRIを撮影して、結果を診察をする日だ。

あさイチから病院でレントゲンの受付前に着いたけど、まだ受付開始までに時間が有ったので、先に食堂でいつものトーストのモーニングを食べに向かった。


頭のMRIなので、食事は食べてオッケーでした。

9時45分の予約だったけど、空いていたので9時に呼ばれて検査室に入っていった。

私は待合室で携帯をいじりながら転居先に置くベッドを検索していた。

少し家賃が安い家に引っ越そうと思い、日曜日に内覧を済ませて、今のマンションの近くのハイツに転居先を決めてしまった😆


彼が程なくして検査を終えて出て来たので、そのまま2階の脳神経外科の受付を済ませて、再び呼ばれるまで携帯をいじって待つこと1時間半。

前回あんまり好感が持てなかった先生だったけど、今回は丁寧に説明してくれたので、内心驚いた。😅


脳のMRI画像を見る限り、前回の浮腫とは比べ物にならない程大きくなっていた。

先生はが

「右手や右足に麻痺が出てるでしょう?」

というので、

「そのとおりです」

と私が答えると、

「浮腫が大きくなって、神経を圧迫しているせいだと思いますので、ステロイドを服用して様子を見ましょう。しばらくすると、右手の動きも良くなると思いますよ。」

そう言われてホッとしたけど、ステロイドは抗がん剤の効き目を阻害するんじゃ無かったっけ?と思った。

だけど、今はそれしか選択肢が無いだろうから、素直に頷くだけにした。

浮腫がなくなるまでに半年ほど掛かるらしい。

私は、手指の不自由な彼の為に、身体障害認定も取っておいたほうが良いと考えてたので、それも先生に言うと

「わかりました」とあっさり言うので、宜しくお願いしますと頭を下げて診察室を後にしてから、ふと、前回の高次脳機能障害の診断までの道のりを考えて、どういう段取りで診断するのか聞けばよかったと後悔した😣💦

スムーズにいけば良いけど、なんのテストも無しに認定されるわけが無いのに、それについて何も言われなかったので、もう不安でしかない😰


帰りに市役所の福祉課で認定書の申請書類を貰いに行き、ついでに介護認定もしてもらおうと思い、話をすると次の金曜日にケアマネジャーが家を訪れる事になった。

何かの役に立つかは、今はわからないけど、地域の包括支援もいずれは利用する事になるだろうし、認定をもらっておいて損は無いかと考えた。


ちなみに、右手が不自由になったので、バイトも辞めることになった…。

先々が不安だけど、頑張るしかない💪


最後まで読んでいただきありがとうございます😊

次回に続く!!