ぱれっと通信 -2ページ目

ぱれっと通信

特定非営利活動法人ワーカーズコープ 放課後等デイサービス ぱれっと の活動をつづっていきます♪


テーマ:

11月19日(日)は、年2回開催しているぱれっとの食事会がありました。

今年の6月はできなかったので、1年ぶりの開催です。

今回は、ぱれっとから2組、うぃんくるから1組の家族、また、お借りしている農園の白石さん親子も参加しました。

 

子どもたちは、米を計ってといたり、お肉に片栗粉をまぶしたり、野菜や、デザートのキウイを切ったりと、かなり上達しました。

今回は、特に野菜を切ることに重点を置いて、子どもたちの出番がたくさんありました。

時間をかけて調理していきます。

「いただきます!」

ボリュームいっぱいなごはんをいただきました。

片づけもみんなで協力して行いました。


テーマ:

11月11日土曜日、子ども食堂に行ってきました。

今回は、焼肉丼と ポテトサラダ、ミニトマト、ブロッコリー、もやしのナムル、具沢山味噌汁

更にデザートはスタッフの方手作りのケーキがあり、豪華な食事でした。

いつもこんな風に食べています。

このあと、いずみ寮のバザーと、ハッピーひろばのおまつりに出かけました。

それぞれ、消しゴムくじをしたり、スーパーボールすくいをしたり、

工作をしたりしました。

 

おやつは、ハッピーひろばのおまつりで、あたたかいきのこ汁をいただきました。

久しぶりのミックスハウスで、おもちゃのピアノをひいたり、歌詞カードを見て歌を歌ったりと

ぱれっとにないおもちゃに触れて夢中になっていました。

楽しいこと盛りだくさんの一日でした!


テーマ:

11月4日土曜日は、バスと電車を乗り継いで、中野ブロードウェイに行ってきました。

3連休の中日ということもあり、人、人、人。

はぐれないようにスタッフのバックにしがみつく子もいれば

我先にと闊歩し、スタッフをヒーフー言わせる子も、、

中野ブロードウェイは、1階から3階まで、アニメ、漫画などのお店がずらりとならんでいます。

 

アニメをよく知っていてフィギュアに夢中になる子がいれば、ブロードウェイからはすぐに出て電車を見に行ったり、地下一階にあるダイソーで(100円均一)買い物に夢中にになったりと、夢中になる対象はさまざま。

おやつもそれぞれで、マクドナルド、サーティーワンアイスクリームのお店で食べたり、お店で買って公園で食べたりと、職員と相談しながら行動しました。

大好きなバスを利用し、いつものお出かけより少し足を延ばして都会の真ん中に行き、子どもたちにとって冒険だったと思います。

さて次はどんな冒険に行こうかと、、


テーマ:

10月28日土曜は、白百合福祉作業所のしらゆり祭りに行ってきました。

 

昼食後に行ってきました。

機織り機で織物体験をしたり、織物の商品を買ったり、自分で描いた絵で缶バッチを作ったり、どじょうすくいを見たり、ダーツをやったて景品をもらったりと、それぞれおもいおもいに楽しんで参加しました。

作業所の利用者さんは、売り子をしたり普段のお仕事を見せてくれたりしていました。

ぱれっとの子どもたちは、それぞれお店の職員の方との関わりも楽しんでいたようです。

織り物体験をしました!職員の方に教わって挑戦しました。

 

自分で絵を描いてオリジナルの缶バッチ作りです!

 

そのあと、石神井公園のふるさと文化館に行って、おやつを食べました。


テーマ:

毎月一回のお楽しみ、こども食堂(ショップ学園通り)に行ってお昼ご飯を食べました。

 

今回は麻婆豆腐丼、スパゲティサラダ、玉ねぎとたまご、わかめのスープ、更に、デザートにお芋のケーキ、フルーツのヨーグルト和えといった豪華な内容!

みんなそれぞれ完食し、おかわりもいただいていました。

保護者の方も一緒に食べました。

みんな美味しいご飯と、子ども食堂のスタッフの方の優しい笑顔に会えるのをいつも楽しみにしています!

今回もごちそうさまでした!


テーマ:

ハッピーひろばのお月見コンサートに出かけました。

 

新聞紙や、マジックボックスを使った「マジック」を観たり、歌を聴いたり、一緒に歌ったりもしました。

マラカスやタンバリン、カスタネットを持って、演奏に参加させてもらい、みんなで盛り上がりました。

みんなが一番楽しんだのは、童謡をふりつけをしながら歌って踊る時間でした。

「さんぽ」では、ぱれっとのみんなも、自らステージのに出て、踊りました。

「マツケンサンバ2」、楽しかったね!

 

最後は輪になって「手をつなごう」を、来ているひと全員で手をつないで歌いました。

歌ったり踊ったりして、有り余っている体力を発散させたぱれっとの子どもたちでした。


テーマ:

7月20日頃~8月おわりまで、夏休みの活動がありました。

夏休みは、楽しいことが盛りだくさんでした!

すこしだけご紹介いたします。

 

 

7月29日(土)

石神井庁舎で、アート縁日に参加しました。

なあるアート教室主催の工作のイベントです。

まず10なあるを買って、それぞれ好きな工作をしました。

タイルで小物入れを作ったり、アイロンビーズを作ったりしました。

どのブースも人気で、椅子がいっぱいで、席があくまで待っている子もいました。

自分で作った「とんとんずもう」は、ぱれっとに帰ってからまた遊びました。

8月2日(水)

所沢の航空公園にお弁当を持って行きました。

パイロットの格好をして、記念写真。

みんなポーズをとって、きまっています!

 

8月22日(火)

「かんばす」に行って、お昼ご飯を食べました。

普段と違うところでみんなで食べるお昼ご飯は、特別おいしかったです。

ビニールプールを用意してもらい、スーパーボールすくいをしています。

「とれたよ!」と、うまくとれたものは、お土産で持ち帰りました。

折り紙やトランプ、絵合わせをして過ごしました。

8月25日(金)

うぃんくるのお友達と一緒に、塩焼きそばと、和風サンデーを作りました。

写真は、和風サンデーの豆乳クレープを作っているところです。

うまくひっくり返せるかな?

豆乳クレープは、カップの内側にまいて、その中に缶詰めのみかん、寒天ゼリー、アイス、あんこなど

好きなものを自分でトッピングしていきます。

大勢で調理をして、いつもよりも豪華なおやつを食べました。

 

夏休みの様子は、後日 おたよりでも詳しくお知らせしたいと思います。

 

 


テーマ:

練馬駅付近で、毎年この時期にやっている夏のイベント「練馬こども笑店街」に、今年も参加をしました。

 

今年は昨年までと仕組みが変更になり、受付で100元もらって、「かう」「はたらく」「あそぶ」をします。

「はたらく」とは、お店で、「両替のお仕事」「岡っ引きのお仕事」「ジュースを注ぐお仕事」などのお仕事をします。

お仕事できたら、両替所で換金をして、さらに50元をもらうことができます。

 

それぞれかき氷を食べたりジュースを飲んだり お仕事体験をしたりと、楽しんでいました。

 

練馬社会福祉協議会の人気者、ねりーと会いました。

ねりーの周りは、子どもたちでいっぱい。

「写真撮ってー」

 

 

白バイ乗車体験をしました!

 

 

消防署で消火のお仕事体験です!


テーマ:

子ども食堂まちの駅に行きました。

今回は夏野菜のドライカレー、春雨サラダ、ミニトマト、

キャベツときゅうりの漬物。

おいしくておかわりをする子もいました。

 

デザートに、黒ゴマプリン、パウンドケーキと豪華な内容でした。

今回もおいしくいただきました!

子ども食堂のスタッフの方とおしゃべりをしたり、早く食べ終わった子はウルトラマンのぬりえのノートを見たりしていました。

ぱれっとのほかにも一般の方も来ていて、段々いろんな人と顔見知りになっています!


テーマ:

笹の葉をドライバーさんが持ってきてくれました。

あつまりのときに「今日は何の日?」と聞かれたら

「金曜日!」と元気に答えてくれたぱれっとのお友達。

今日は七夕です。

それぞれ短冊に願い事を書いて、記念写真。

ハイチーズ☆

今夜は天の川が見られるでしょうか。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス