(小林ひろみ候補)

 

 

お名前(所属政党、推薦)を記載してください

小林ひろみ(日本共産党)

 

 

質問①子育て世代へアピールしたいことは何ですか?(回答は50文字以内でお願いいたします)

回答:保護者と運動して認可保育園を増やしました。子どもスキップの学童保育が百人を超えたら正規職員2名の体制にしました。

 

質問②子育て政策について、具体的に取り組みたいことは何ですか?また、その政策にどのように取り組むつもりですか?

回答:学校給食の無償化など子育てにかかる経費の削減。また、保育士の処遇改善・配置基準改善で、保育所の数を増やすだけでなく、「保育の質」確保をすること。そのために、豊島区として独自の補助金制度を作るとともに、都や国の制度とするよう求めていきます。

 

質問③公約の進捗はどのように有権者に伝えていく予定でいますか?

回答:これまでも、区議団ニュースや個人のニュースで、お知らせしてきました。今後は、ブログでもお知らせします。

 

質問④あなたの「強み」を教えてください(子育て以外の事でも構いません)

回答:区民の要求を区民とともに行動して実現してきました。署名をしたり、交渉したり、一緒に行動する中で、政治に関心を持ってもらえると思います。

 

質問⑤ご自分はどのような子ども時代を過ごされましたか?(エピソードがあれば教えてください)
回答:本が好きで、小学校の学級文庫で、ナチスドイツのユダヤ人虐殺を読み、戦争反対と思いました。

 

【ここからは自由記述欄です】ご自由にお書きください。

(ご自身のホームページのURLなどの記述も可能です。好きなことをご自由に記述いただいて構いません)

回答:ナチスドイツのユダヤ人虐殺を「なぜ、止められなかったのか」と悩みました。「戦争だったから仕方がない」という人がいましたが、「だったら戦争だけは、やってはいけない」と思いました。これがわたしの平和への思いの原点です。

http://www2.jcp-tokyo.net/h-kobayashi/