ご無沙汰しております。


毎日ぐうたら過ごしているので、曜日と日にちがわからなくなっているかおりんです。こんばんは。





今日はジジの通院日。


整形外科と認知症外来です。


いつジジに訊いても「痺れっぱなしや。」って言うてたくせに、


今日は何ともあらへんのやて。



一応整形の主治医には、左の上腕外側が痺れを訴えていますと伝えておきました。


昨年撮った首のMRIの画像をチェックして、(10年ほど前に手術した)頚椎の神経の状態を見せてくれました。


痺れはその手術からきてるかもしれないが、筋力も落ちていないし、腕も上がる。


今のところは様子を見て、お箸やお茶碗を落とすようになったらまた考えましょうと。


痺れを取るお薬としてテグレトール(てんかんのお薬)を3か月分処方。




認知症外来では、いつもは待合室で待ってるババが診察室にやってきて



さっきご飯たべたよね-ババ「物忘れが多くてね。今何歳や?って訊いても答えられへんねん。(・ε・)」


と主治医に訴えておりました。


最近ちょっとイライラしてることが多いみたいやけど、ババと一緒にストレッチを回数減らしてやってるみたいだし、メマリーの副作用もないし、ええんとちゃうか。




病院の近くにある食堂は、お盆休みだったので、イオンモール内にある和食のお店に入りました。


photo:01




ババは海草を食べないほうがいいと主治医に言われているようで、せっかく頼んだ天むすの海苔を剥がそうとしてました。


さっきご飯たべたよね-ワタシ「そんなん海苔1枚くらい食べたところで死んだりせーへんって!
せっかく美味しい天むすやのに、海苔剥がしてどーすんの。
そのまま食べと~み。美味しいから!」


photo:02




ババは美味しそうに天むすを食べてました。


ジジはというと、にぎりにしょうゆをかけたかったんだろうけど、しょうゆがどこにあるかわからなかったようで、そばつゆに漬けて食べてました。ぼーぜん


もちろん天むすにも!えー





このあと買い物を済ませて実家に戻ったのですが、オブラートが残り僅かしかないことに気付き


再びババを車に乗せて買い物へ。



車の中で待ってるからとババ1人で買い物に行かせて待っていると、


オブラートを買いに行ったくせになぜか天花粉(シッカロール)だけ買ってきたババ。汗


再びオブラートを買いに行かせました。


ババは認知症ですが、駐車場の置き場所の記憶力は私より凄いです。


あっちの世界に行って混乱してても、駐車場の記憶だけはバッチシなのです。




不思議だね。認知症って。




キラキラ みなさまのポチ★がブログを書く励みになります。 キラキラ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ



HIYOKO毎日ペタしてくださる皆様、そしてコメントしてくださる皆様のおかげで、どんな困難にも立ち向かえる勇気がもらえます。感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。

*認知症*
*パニック障害*

アップにほんブログ村のランキングサイトに登録しています。




在宅介護 ブログランキングへ