ここんとこ曜日感覚が狂ってしまい、ゴミの日を2度も出し忘れたかおりんです。



ババからお金と買い物の催促の電話攻撃に、夫が「ええ加減行ったれや。」


えー お昼寝もしてへんのに~って今から寝たらまた夜になってしまうんですが。



実家に行く前に、ここにもしかしたらもぐさが置いてあるかも?なドラッグストアに立ち寄りました。


ありましたよ!昔ながらの紙袋に入ったもぐさが!!!

さっきご飯たべたよね-12月3日 お灸-3



思わず2袋買いました!


あーでもこれ、線香ついてないやつやん。




ジジババと一緒に買い物につれて行った時に、お線香も買えばいいか。



2人にここで待っててなと言ってからお線香を買いに行ったのですが、


ババは利尿剤飲んでないのに、またもやトイレ三昧。


途中でジジもトイレに行ってしまい、私が戻ると、おしっこが我慢できなくて悲壮な顔をしたババが


慌ててトイレに駆け込みました。



2人を待ってる間に、ババから頼まれた大判焼きを購入。


その隙にジジが行方不明になってしまいました。



捜し回らんと、指定した場所でじっとしてくれてたらええのに。




家に着いて大判焼きを食べてから、ジジのお灸タイムです。



昨日ババがせんねん灸を買ってきたようで、ちっこいもぐさを直に据えるのと、

せんねん灸のダブルお灸です。




さっきご飯たべたよね-12月3日 お灸-1



ちっこいもぐさは慣れてないとダメですね。

線香にくっついたり、転げ落ちたりしてなかなか上手くできません。



時々ジジが「アッ!」と思わず声を漏らしておりました。


さっきご飯たべたよね-12月3日 お灸-2



足にも数ヶ所せんねん灸を据えてあげました。




さっきご飯たべたよね-ワタシ「お父さん、足やったら自分で出来るんやさかい、毎日ちゃんと自分でやりや!
首と背中は私がやってあげるから。
それから、運動とストレッチはサボったらあかんで。
足引きずって歩く→動くのが面倒になる→筋力が落ちる→動けなくなる→車椅子生活
になったら、誰が車椅子押すねんや?
お母さんは無理やろ?私付きっきりでようせーへんで。」



と、時々脅かしてやります。



ジジがお風呂に入ってる間に、ババの新しい筋トレメニューをやりました。

上腕には筋肉がついてきて、もっこりしてきたのですが、上腕後部が振袖のようにぶらんぶらんです。


腕を下から背中側へ向けてのトレーニングです。


ババでも忘れがちな肩回し運動と、首のストレッチはしっかりやってもらいました。


これで少しでも肩コリが楽になるといいね。




ババが言ってたのですが、


さっきご飯たべたよね-ババ「こないだお父さんと喋ってったんやけどな、娘産んどいて良かったなぁ~って。
ここまでやってくれるのおらへんでーって話してたら、お父さん涙ぐんでたわ。」





さっきご飯たべたよね-ワタシ「娘は娘でも、私やさかい良かったぁ~ やろ?
ちょっとうるさいけどな。( ̄▽ ̄*)」





私の一生懸命さがジジとババにも伝わって、うるさく言われてもやってくれていたのです。



でも、お母さん。 運動はゆっくり休憩しながらせな、また救急車で運ばれることになるで。



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ

アップにほんブログ村のランキングサイトに登録しています。




人気ブログランキングへ 矢印 こっちもポチっとな。
by 人気ブログランキング