いつもは13時から始まるお花のレッスン。

今日は生徒さん2人の要望で、10時開始となりました。






お一人様、自転車でこけて腕を骨折されたと数日前に連絡があり、しばらくお休みになりました。

お箸を持つ右手の方なので、食事やトイレなど、生活全般に影響が出てきます。


うちの母も手首骨折した時に、食事の介助に来てもらってました。

でもその生徒さん、今までに介護認定などされてなさそう。

めっちゃ元気でしたもん。

母と同じ年齢なので、すっごく気になってしまいます。大丈夫かなぁ。うう




久しぶりのレッスンに皆さん笑顔でいてくれて、私も嬉しかったです。

前回のシルクフラワーの小物入れを営業の若いお兄ちゃんにプレゼントされた方がいて、その話で盛り上がりました。




生徒Kさん「こないだの花なぁ、いつも来る営業の兄ちゃんにあげたんやけど、新婚さんやさかい、こんな可愛いもの誰にもろたんやー!?
って嫁さんとケンカにならへんかな~って、心配しててん。
まさかこんなババァが作ったとは思わへんやろうから、嫉妬されんようにちゃんと
ばぁーさんからもろたってゆーときや!
って言うて渡したんやで~。わはははは。」



生徒Aさん「そんなん、あんた1人で勝手に想像して、向こうは何とも思てへんやろに。
何いらん心配して楽しんでんの~。」




生徒Kさん「そやかて・・・(略」




大笑いしながらも手はちゃんと動いています。


それだけ自分で作る余裕が出てきてるんですね。






ようやく涼しくなって、そろそろ生花のアレンジが恋しくなってきました。

バラの実を使った秋らしいアレンジをしたかったのですが、それにあうお花がありません。ガビーン




パープルピンクのキレイなバラがあったので、同系色の花にしてみました。

クールウォーターという品種のバラです。

開花すると大きく豪華になりそう。

丸くて可愛い葉っぱはユーカリの仲間のポプルスといいます。



花の予算がオーバーしてしまったのでいつもより花数が少なく、あまりキレイに仕上がったものではありませんが、昨日購入したペンタックスQナノ一眼Caplio R6 SVで早速写真を撮ってみました。




この色合い、コンデジだと青っぽく仕上がったりして、あとで色調整することが多かった。

でもそのまんまの色で撮れてます。




カメラ内臓のフィルター使って自動で撮ったのがコレダウン


さっきご飯たべたよね-9月20日 今日のアレンジメント



コルクボードとセロハンテープはフォトショップで加工しました。





ん~ 柔らかくてキレイだけど、ちょっと不自然なボケ具合?



新しいカメラを使いこなせるのはもうちょいかかりそう。汗


ダウン画像圧縮してみました。これでモバイル対応できるかしら?ダウン

さっきご飯たべたよね-9月20日 今日のレッスン-モバイル




キラキラ みなさまのポチ★がブログを書く励みになります。 キラキラ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ



HIYOKO毎日ペタしてくださる皆様、そしてコメントしてくださる皆様のおかげで、どんな困難にも立ち向かえる勇気がもらえます。感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。

*認知症*
*パニック障害*