いつものようにお造りを買い、指定されたお米も買ってから実家へ向かいました。


郵便物をチェックし、介護ノートに目を通す。

[お父さんがシャツとステテコ姿で暑がられていましたが、クーラーはまだ早いからと我慢されてました。
熱中症にならないように水分はたくさん摂るようにと言っておきました。]



まだ6月とはいえクーラーなしでは暑すぎる。

父も母も食事の時しかお茶を飲まないので、熱中症が怖い。

私専用の介護ノートに[何か困ったことがありましたらいつでも相談してしてくださいね。]と同じ人からのメッセージが書かれてあった。


今日の母はいつもより落ち着いておりました。

焦燥状態になる夕方は、お茶碗がきちんと洗えない、お風呂上りに痒み止めの薬を全身に塗ってそのあとベビーパウダーをつけてあげないといけない。

むくみ防止の靴下や下着を一人でなかなか穿けず、最近はボタンを留めるのも苦労しているようだ。


そんな状態の母を朝から晩まで一人にしておけない。

でも私の仕事はどうする?収入減ると困るのは自分。

仮にデイサービスを増やしたとしても、帰ってくる時間帯から母が眠るまで誰かがついてないといけない。


私自身どうしたらいいのかわからない。

というか、今日一日が精一杯で先のことまで考えられない。

平日は夫が車を使うので、実家にはバスで行くことになる。

乗継して往復し、母が寝てから自宅に帰り、ご飯の用意をする気力はないだろう。

夫には悪いが、実家にしばらく住んで、朝晩ご飯を食べに来てもらえたら少しは楽になるかな。



次から次へと問題が起こる。

なんで?

この苦労の先には何が待ってるのだろうか。

キラキラ みなさまのポチ★がブログを書く励みになります。 キラキラ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ




*認知症*
*パニック障害*