金曜日の心療内科でのこと。

肩コリ用に処方されていたミオナール錠を飲むと、眠気が出てきてバスを乗り過ごしたり仕事に影響があったりするので変えて欲しいと申し出ました。




先生はちょっと困った顔をして、

「これ以外に薬ってないんだよねぇ・・・」


仕事中に冷えること、PC作業で座ったまま動かずに血流が悪いことを伝えて、漢方で血流を良くするものはないかと相談してみました。



先生「おけつサゲだね。」


「おケツアゲ?(尻)」


発音が違いますから・・・



先生「お血で~ う~ん。
(2種類の漢方薬を比べてどっちにしようか考え中・・・)

こっちにしよっか。 うん、こっちのがいいかもな。」


と出された漢方は桂枝茯苓丸料エキス。

冷え性、肩コリ、頭痛に効くそうです。





「先生、漢方って苦いんですよね?オブラート家にあったかなぁ・・・。」


先生「中国人に言わすと、苦くない薬は薬じゃない!と。
オブラートなんてもってのほか。

日本で出す薬は飲みやすいように錠剤が大半ですが、漢方はそのまま飲んでくださいね。」



「あ、ハイ。頑張ります。」




そしていつも出してもらってたモーラステープですが、光線過敏症やかぶれを起こすことがあるので、インテバン軟膏1%(主成分:インドメタシン)25gを3本も出してくれました。



美容室から帰ってきてから漢方を飲んでみたけど、思ったほどオエッオエ てならずに飲めました。


肩コリだけでなく、シミにも効けばいいのになぁ。




HIYOKO 新しいカテゴリーに今まで処方された薬の記録を載せることにしました。

どの薬でどんな副作用があったか覚えてる限りメモしていきます。







さてと、今日は早い目に実家に行って2階の部屋にミシン置いて趣味とくつろげる私だけの空間を作るぞー!

新しいTVも今晩設置に来てもらうので、両親が大きさと画面のキレイさに驚くだろうなぁ。


では、行ってきますっ!(^-^)/

キラキラ みなさまのポチ★がブログを書く励みになります。 キラキラ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ

ペタしてね

*認知症*
*パニック障害*