子供の将来?どんな職業が人気?【子育て相談】 | 子育て主夫歴10年パパのかがたんと話す子育て夫婦と働き方

子育て主夫歴10年パパのかがたんと話す子育て夫婦と働き方

主夫歴10年のパソコン教室の先生です。小1の壁にぶつかり脱サラ。主夫でも稼ぎつづけたい!家事・育児の傍ら副業のネットビジネスをしながら、週末は小学生に無料パソコン教室(https://tokorozawa.pcacademy.jp/)開催中。

 

将来子どもがどんな職業につくのだろう?

そんな不安を抱えている子育て中のお母さんからご相談がきました。

専門の先生方、ご意見いただければ幸いです。

 

  • 子どもの名前 あお
  • 子どもの性別 女性
  • 子どもの誕生日 2017年7月10日

ご意見くださった先生のご紹介

占い師のたつみ紗梨さん → ★アメブロで続きをみる
 

相談内容

 
子供の将来の職業の適性を相談させてください。

33歳同士の夫婦です。26歳の時に結婚し、子供は娘が1人いますが、もう1人欲しいと思っています。

娘は現在3歳ですが、赤ちゃんの時から慎重派で、自分から新しいことにチャレンジしようとはしません。失敗し続けるのも嫌がります。他の人がやっているのをじっくりと観察して「自分でもできる!」と自信を持ってから初めてチャレンジします。

じっくり観察できるのは長所ですし、慎重派なのは娘の個性だと思ってはいます。けれど、自分からチャレンジしない以上、親が色々なことを見せたり経験させたりしないと将来の選択肢が狭まってしまうのではないかと不安です。

親がどれだけおすすめしても、娘は主張がはっきりしているので自分でやる気にならなければ決してやりません。だから、無理矢理何かを経験させるのではなく、娘に合った物を見せて、娘自身が興味を持ったものをおすすめしてあげたいです。

成長するに従ってどんな習い事をさせるか、どんな習い事が子供に合っているかも気になります。
主人は会社員で年収500万円代、私(妻)は今は専業主婦です。子育てが落ち着いたらパートには出たいと思っていますが、金銭的に余裕が出るとは思えません。子供が大学を卒業できる程度の貯金は用意したいと思っているため、沢山の習い事をさせることはできません。

どんなことを経験・どんな習い事をさせるのが子供に合っているのか考えるためにも、子供が将来どんな職業に就くのが合っているか?
よろしくお願いします。
 

かがたんの意見・コメント

 

 
 
娘は現在3歳ですが、赤ちゃんの時から慎重派で、自分から新しいことにチャレンジしようとはしません。失敗し続けるのも嫌がります。
 
 
 
 
親が色々なことを見せたり経験させたりしないと将来の選択肢が狭まってしまうのではないかと不安です。
 
 
 
子供が大学を卒業できる程度の貯金は用意したいと思っているため、沢山の習い事をさせることはできません。