社員メール | パレさんスタッフブログ

パレさんスタッフブログ

社内行事や日常業務のひとコマと、会社説明会などの情報をご紹介します。

こんにちは。
管理人です。

本日の朝メールをご紹介させていただきます。

営業部/T.Kさん/20代男性

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

おはようございます。

 

本日7月7日は七夕の日ですが、織姫と彦星が年に一度会うことができる日です。

ふわっとした知識しかないのでなぜ一年に一度しか会えないのだろうと調べてみました。

その理由は、二人が出会う前は織姫と彦星は別々の場所にいて、織姫は機織りの仕事、彦星は牛飼いの仕事をしていたそうです。

2人はとても働きものだったため、神様が2人を会わせたそうです。

2人は互いに惹かれ仕事はそっちのけで遊んでいて、その浮かれまわる様子に神様は怒りの鉄槌を下し2人を離れ離れにし、二度と会えないようにしました。

2人は反省し、また働き者に戻ります。

そんな様子をみた神様は引き離しておいて不憫に思い「よし、年に一度はあえるようにしてやろう」というその日が7月7日なのだそうです。

 

一生懸命仕事することも適度に遊ぶことも、どちらかに偏りすぎずバランスよく行うことが大事だと思いました。

今日も一日お仕事頑張りましょう。