社員メール | パレさんスタッフブログ

パレさんスタッフブログ

社内行事や日常業務のひとコマと、会社説明会などの情報をご紹介します。

こんにちは。
管理人です。

本日の朝メールをご紹介させていただきます。

営業部/A.Hさん/40代男性

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

 

おはようございます。

連休明けて3日が経ちました。

今日も一日、目的・目標を明確にし、

『社是』『社員行動基準』に沿って行動していきましょう。

 

5月2日のブロック会議で、【初心忘れるべからず】

物事に慣れると慢心してしまいがちだが、最初のころの志を忘れてはいけないのです。

と教えて頂きました。

 

気になったので調べてみたら、この言葉は能や田楽の伝統芸能の大成者 観阿弥・世阿弥親子が

今から600年ほど前に残した言葉で、著書の『花鏡』には3つに分けられていました。

 

①「是非の初心忘れるべからず」

 未熟だったときの芸を忘れることなく、判断基準として芸を向上させていかねばならない

②「時々の初心忘れるべからず」

 その年齢にふさわしい芸に挑むというのは、その段階においては初心者であり、やはり未熟さ、

 つたなさがある、そのひとつひとつを忘れてはならない。

③「老後の初心忘れるべからず」

 年齢を重ねても初めて行う芸があり、初心がある。年を取ったからもういいとか、完成したと

 いうことはない。
 

と、明記されてました。

 

初めてのことに取り組む際の新鮮な気持ち、初々しい気持ち以上に、謙虚な気持ちを持ち

自分の未熟さを忘れず、つたなかった時のことを忘れてはいけません。

謙虚さはトラブルが起きた時の魔除けにもなります。

 

日々、周りの為に何ができるかを探求して取り組んでいきましょう。