社員メール | パレさんスタッフブログ

パレさんスタッフブログ

社内行事や日常業務のひとコマと、会社説明会などの情報をご紹介します。

こんにちは。
管理人です。

本日の朝メールをご紹介させていただきます。


営業部/S.Mさん/20代男性

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

 

おはようございます。

先日、ある記事を見ていて、私はどれに当てはまるかなと考えるものがありました。

人材には4つの種類に分かれていて、
人財、人材、人在、人罪。

人財・・・自分で考えて自分で成果を上げられる人。
人材・・・言われたことをきちんと自分でやりきれる人。
人在・・・言われたことを言われた通りにやるだけの人。
人罪・・・言われたこともできないのに不満だけが多い人。

その中で、人財になるための7つの条件があり、
1.明るく、元気な挨拶ができる。
2.言われなくても、自分で考え、行動できる。
3.人がイヤがることも進んで取り組める。
4.常に「どうしたらできるか?」を考える。
5.仕事の納期をきちんと守ることができる。
6.ミスやクレームなどの報告をすぐにできる。
7.人が見ていなくても、手を抜かずに仕事ができる。

必要とされる人財であり続けるためには、成長意欲を持って自分を磨き続けることが大切だと思います。
若いうちから色んなことにチャレンジして、失敗しても学びに変えて、必要とされる人財を目指していきます。