おはこんばんにちは、ぱるこです。

ここ1週間ほど、諸事情で毎日スーツなのですが、
髪を上げて、かつ下のブラウスがストライプな感じだと、
「あ、ロッテンマイヤーさんぽい私」
と思っていたのですが、そうでもありませんでした。
photo:01


ロッテンマイヤーさん。

なんか、多分「先生っぽい」っていう感じでしたね。
でもロッテンマイヤーさんって先生じゃないんですね。
ことあるごとに全然違いましたねロッテンマイヤーさん。
なんでロッテンマイヤーさんのことなんか考えてしまったのでしょう。
どうでも良いですが、ロッテンマイヤーさんの画像を探していた時に、
カフェ・ロッテンマイヤーというのを発見しました。
おばあちゃんメイドカフェだそうです。
一体誰得なのでしょうか。
おばあちゃんメイドカフェと言っても、
お店に入った途端優しげなおばあちゃんが出て来て、
「あらあらまた来てくれたのかい?おいで、美味しい煮物が出来てるよ」
などと言ってくれて、
縁側に腰掛けつつ
「おばあちゃんが子供の頃はね、よくこうしてあそんだんだよ」
と言いながらお手玉をしてくれて、
帰り際には
「お小遣いあげようね。また来るんだよ」
と言ってくれる。
そんなおばあちゃんメイドカフェ。
…ではなさそうです。
photo:02


…素敵ですね。
池袋にあるようなので、我こそは孫になれると思う都会人の方は是非どうぞ。

ところで「ロッテンマイヤー」で検索しようとすると、
「ロッテンマイヤー症候群とは」
という気になる検索候補が出てきたのですが、
検索してみてもそんなものはありませんでした。
なんなんですかね。
常に「アーデルハイド、」と言いたくなる症候群なのかもしれません。
ちなみに私は名作アルプスの少女ハイジを見たことがありません。
低燃費なら見たことがあります、何度も。

それではロッテンマイヤー尽くしで今日は終わります。
あでゅー!