こんにちは😃

福島は桜の見頃が先週末で

お天気にも恵まれて、

桜の名所は何処も大賑わいでした。

 

金曜日に関西に嫁いだ次女が帰省したのですが、

桜の季節の福島を知らない娘に

美しいこちらの桜を見せる為

アチコチ出かけて参りました🤗

 

金曜の夕方は

ライトアップされた三春の滝桜🌸

暗闇に浮かび上がる姿は、息をのむほど美しく幻想的です。

 

福島中央テレビが、夕方のニュース情報番組で中継をしていて、

人気の直川アナウンサー迄見れました🤗

 

土曜日には大内宿、塔ノ岪を観光後、

喜多方迄足を伸ばして日中線跡の枝垂れ桜を見て来ました。

 

喜多方駅と熱塩駅を結んでいた旧日中線跡地の一部を遊歩道とし、

約3kmにわたって約1000本のしだれ桜が咲き誇っています。

 

 

日曜には「霞ヶ城公園」として日本さくら名所100選に選定されている

二本松城の本丸跡地へ。

本丸から見下ろした眼下の桜は圧巻でした。

 

何処へ行っても他府県ナンバーの車や観光バスで溢れていて、

人の多さに驚きましたが、

どちらの桜も其々に美しく、この季節にしか味わえない風景を

思う存分堪能させて頂きました。