昨夜 8時過ぎに・・・ | としよりのひやみずのブログ

としよりのひやみずのブログ

日記がわりに、そして ボケ防止に できるだけ 書いていきたいと思います。

昨夜 8時過ぎに ドッスーーーン という、 

聞いた事ないような大きな音がして 家がグラッと一瞬

揺れました。

 

地震なんだか 他の原因なんだか 何が起こったのか

さっぱり 分からなかった。

 

地震? 富士山の噴火? 何かの爆発? 大きな車の衝突?

 

 

     (いらすとやさん より、加工してます)

 

ビックリして傍に来た にゃん吉を 抱っこして

避難するため キャリーバックに 入れようと思ったけど

音がして一瞬揺れてからは シーン と 静まりかえってる。

 

2階にいるパラオ父が ベッドから落ちた音にしては

音も振動も大きすぎる と 思ったけど 一応 階段の下から

「だいじょうぶ~?」って聞いてみたら 大丈夫とのこと。

 

あれだけの衝撃があったから 絶対 何か起こったはず。

 

築50年以上の我が家が 壊れたかと思ったけど 

何事もなく、隣近所も 何か起こったようにはみえなかった。

 

それに 救急車 消防車 の 音も聴こえない。

 

なんだか分からないから 余計 心配になってた。

 

そんな時 愛知の長女から電話がかかってきて、

「テレビのニュースで そっちの近くのマンションで

爆発事故が起こった って言ってるけど 大丈夫?」 と。

 

やっと事情が分かった、マンションの一室で

爆発事故があったんだ。

 

マンションの爆発事故は 我が家から最寄りの駅のすぐ傍、

私が行ってた整骨院のすぐ近く、

元気な足の人が歩いて 7~8分の距離だけど

爆発で 我が家まで揺れて 凄い音が聴こえて

なんの爆発か まだ 分からないけど、爆発って

凄い威力なんですね~。

 

TVのニュース観てたら、爆発のあった部屋のベランダは

一階下のベランダに落ちて、周りの部屋のガラスは粉々で 

洗濯物が電線にひっかかって 道路にはガラスの破片が

遠くまで散乱、ガラスの破片に当たって 怪我した人

多数だそう。

 

幸いなことに 死者はいなかった。

 

その爆発が起こった1時間くらい前(?)に

小さな地震があったし、昨日も 小さい地震があったし

この暑さだし なんだかな~~~ショボーンショボーンショボーン