迷う・・・ | としよりのひやみずのブログ

としよりのひやみずのブログ

日記がわりに、そして ボケ防止に できるだけ 書いていきたいと思います。

7月に エレクトーンの発表会があります。

 

70歳代 最後の記念に 今年は 大曲を弾こうと

去年から ず―――っと弾きたいと思ってた曲を

練習してきました。

 

それは 『スパニッシュバージョン・エリーゼにために』

最初に聴いた時 感動のあまり しばらく呆然としてました。

 

  

   (演奏は大好きな aki-Electone soloさん)

 

去年から練習してるけど 難しくて なかなか 上手く弾けません。

 

そして ここにきて 問題発生びっくりマーク

 

この曲の楽譜 14ページ あるのですが、エレクトーンの譜面台に

横に並べたら 入りきれない、縮小コピーにしても無理。

 

暗譜して弾けば 問題は解消するけど

それでなくても 上がり症なのに 暗譜なんて 練習で出来ても

本番では とっても無理。

 

で、上下2段にしてみました。

 

 

 

が 見た目 すごいことに、なんか美しくない泣泣泣

 

先生に もう少し 小さくできないかな って言われそう。

 

以前も ページ数の多い曲を弾いたことあったけど

その頃は まだ 今よりは若くて 目も良かったから もっと

小さいサイズにしても大丈夫だったけど 今は これ以上

小さくしたら 楽譜の上の方が見えにくくなっちゃう。

 

横一列にして ページをめくりながら弾く と言う手もあるけど

もし めくるのに失敗したら 悲惨な事になっちゃう。

 

どうすればいいのか・・・はてなマーク

今から 違う曲に変更する・・・はてなマーク

 

発表会の曲の他に もう一つ 練習してる曲があるので

そっちにした方が良いかな~~~はてなマークはてなマークはてなマーク

 

ページ数は 3枚なので 余裕で譜面台に置けるし。

ゆったりと 厳かな感じで 好きな曲ですが、華々しくはないから

表現力が より求められる。

 

 

  (演奏は Labさん、初めて聴くお名前です)

 

明日は レッスン日、先生と よ~っく 相談しなくちゃ。

 

そのつもりで練習してきたから 絶対 『エリーゼのために』を

弾きたいのだけど・・・。