昨日 郵便局で 1000円札を出して 支払おうとしたら

局員さんが「あらっ 珍しい1000円札だわ」 と。

 

 

      

                

珍しい と言われたのは 写真・上の方の千円札。

夏目漱石さんです。

 

珍しいと言われたので 他の千円札を出して

夏目漱石さんは また お財布へ。

 

言われなきゃ 絶対 気がつかなかった漱石さん。

今は 写真・下の 野口英世さんが殆どだそうです。

 

さすが 郵便局員さん、一目 見ただけで見破るなんて。

 

帰って 調べてみました。

 

今迄 発行された千円札は 5種類。

 

 ①(1946年~1950年):日本武尊

 ②(1950年~1984年):聖徳太子

 ③(1963年~1984年):伊藤博文

 ④(1984年~2004年):夏目漱石

 ⑤(2004年~)    :野口英世

 

  日本武尊     聖徳太子     伊藤博文

 

流石の私も 日本武尊さんは 覚えてないな。

 

今年7月だったか お札は新しいデザインに変わるそうで

今持ってる お札を よく観察して 数字の発行番号が

100番以内、キリ番、ゾロ目 だったり 未使用の

お札だったりすると価値があがるそうです。

 

未使用のお札をゲットするのは なかなか 無理でしょうね。

 

    クラッカー クラッカー クラッカー クラッカー クラッカー クラッカー クラッカー

 

さてさて 今日は パラオ父の 85回目のお誕生日。

 

本当は 75歳で人生を終わる予定だったらしいけど

10歳も長生きしてて、人生計画が狂ったそう笑笑笑

 

見た目は まだまだ 70歳代と言っても そうなんだ と

思われそうだけど 今年に入って 脊柱管狭窄症(?)とかで

足にも痛みが来て、手術は 神経が集まってる箇所なので

もし 失敗したら 歩けなくなる可能性があるらしいとかで

手術はしないらしい。

 

なので リハビリ 通って、 なんとか 車椅子仕様 に

ならないよう 日々 頑張っております。

 

ご馳走は 海鮮丼を作ろうと思ったけど、雨で お買物に

行けないので 仕出しの特上うな重を 奮発します。

 

ケーキバースデーケーキは 娘が贈ってくれました。