掛川周辺の化石 【 現地報告 】 | 関東化石採集の旅

関東化石採集の旅

Yahoo!ブログの閉鎖に伴い、全ての記事を引っ越しました!

ゴールデンウィークの三連休に合わせて、今日から妻の実家に来ています!
妻の実家と云えば…
やっぱり掛川での化石採集です!(笑)
明日(5月4日)は、天気が悪いとのことより、予定を変更して今日、掛川に行ってきました!

朝4時に自宅を出発。清水に6時半に到着。妻を実家に降ろして、いざ掛川へ!

国道1号線を利用して、現地に到着したのは、午前8時頃です!


始めの産地は、下垂木(岩谷)の露頭です。

イメージ 1



二時間程度、産地でウロウロ…
な、なんと・・・(^-^)/
なかなか良い状態の巻貝をゲット!
(*^▽^)/★*☆♪

成果は、後日にします。
良いブログのネタを確保しました!(笑)



さて、次は飛鳥の露頭です。



ここは、たいした成果も無く、11時には撤収。


【破損したキヌガサガイ】

イメージ 2


※殻径は約6cm程度の小型です。




続いては、袋井市宇刈の露頭。
狙い目は碗足類なのですが…

イメージ 3



この産地も、ほとんど成果無く撤収です。

やはり、初めの岩谷の露頭で良いものを採集したツケが回ってきているようです。
最近は、このパターンが多いですね。
スタートダッシュで息切れ! ┐(´д`)┌


さて、午後からはスズキ化石資料室へ!
鈴木館長と化石談話をして過ごしたら、楽しい1日が終わってしましました。




画像が少ないので、静岡らしい風景を御覧ください!

イメージ 4



化石産地の周囲は茶畑が多く、今がちょうど茶摘みの最盛期です!

皆様も掛川へ化石採集に来られた際には、是非、お土産にお茶をお薦めいたします。