印旛沼周辺の化石 【 現地報告 】 | 関東化石採集の旅

関東化石採集の旅

Yahoo!ブログの閉鎖に伴い、全ての記事を引っ越しました!

3月6日(日)は、完治していない腰と足を庇いながら、遠征された『みたらし』さんと『ゲテモノ集め作造』さんと3人で化石採集をしてきました!

場所は、勿論、木下と鶴巻です!

朝7時頃に現地に集合予定でしたが、私は朝6時半に現地到着。みたらしさんは既に到着をしており、ゲテモノ集め作造さんも7時頃には現地に到着してきました!

木下現地は工事がほぼ終了して、斜面は全てブルーシートに覆われ、斜面前の平地は整地されており、所々に落ちている化石塊や単体化石を拾って歩く程度に留まりました。
(化石採集に熱中するあまり、撮影するのを忘れました!)

完全にお祭り終了です!((T_T))

それでも、バケツ2杯分はカシパンウニや貝化石を採集しましたよ!

イメージ 1




中には結晶アカニシも!(^-^)/


イメージ 4




アカニシ内部の方解石

イメージ 5




しかも、工事現場の端からは意外と大きな化石塊も採集できました。
(大きな化石塊で15kgぐらいです。)

イメージ 2





木下で約2時間程度の採集後、次は鶴巻へ向かいました!


鶴巻の成果

イメージ 3



鶴巻で採集した貝化石は、順次、後日紹介を致します。

みたらしさんは、正午に撤収しましたが、私とゲテモノ集め作造さんは、午後2時まで採集を続けていました。


篩がけも行いましたが、砂が濡れており、直ぐに網目か詰まってしまい思うように採集が出来ず…
(*ToT)


次回、この場所で採集する時は、水篩の道具を持っていきます!



【追伸】
ヘルニアが悪化しないように化石採集をしていたため、成果はイマイチでしたが、久しぶりにお会いした二人の仲間と楽しい時間が過ごせたことに感謝致します!
特にゲテモノ集め作造さんからの美味しいお土産と貢ぎ物、本当にありがとうございました。
m(__)m
みたらしさん、木曜日にお土産で頂いた大きな団子は、2本とも妻に食べられてしまいました!
┐(´д`)┌


なお、未だにヘルニアについては治療中です!
ハードな化石採集への御誘いは、慎んで御辞退させていただきます。(笑)