ついに毎年恒例となってしまった大晦日の掛川巡検!
こんな馬鹿げた行動を笑って赦してくれる妻に多大な感謝をしつつ、今年、最後のブログ記事を化石愛好家の皆様に贈ります。
本日は既に静岡県清水区の妻の実家にて寝起きをしています、
朝6時半に清水区を出発!
国道1号線をひた走り、掛川に到着したのは7時半!
初めの化石産地は『掛川市下垂木字岩谷』です。
風景が変化していない…
約二時間も産地をウロウロしただけあって珍しい種類の貝化石を拾いました!(採集成果については、後日、クリーニングをしたうえで掲載します。)
次に向かったのは、飛鳥の露頭です。
なんと!開始早々に『ヨコヤマツツガキ』を発見!
(^o^)
この1個体の採集に2時間もかかってしまいましたよ!
今日は『ツツガキの日』だったようで、全部で4個体も見付けました!
でも、残りの3個体は、長さが5cm程度のチンケな標本です。
さて、次は【袋井市宇刈字中村】へ!
最近は、シルト層巡りのパターンが多いです。
この産地で採集できる貝化石のほとんどが『ベニグリ』『オオスダレガイ』『ビノスガイモドキ』です。
しかし、時々、腕足類が採集できるんです。大日層で腕足類が採集できる露頭は、ここしか知りません。
色々な種類の腕足類を採集していますので、いずれは特集を組みたいと思います。
でも、名前が分からないかも?
本日、最後の産地は【掛川市本郷】の大露頭です。
それにしても荒れています。
露頭前の広場も雑草だらけ…
みたらしさんと暑い夏の日に、この場所にパラソルを立てて採集したのが、遠い昔のように思えてきます。
(*ToT)
さて、この産地に来る直前に化石ブロガーChlamysさんが、ブログ『上総層群』を更新しており、素晴らしいメジロザメの歯を採集している画像をアップしていました。私も『負けてなるものか!』と意気込んで、篩を持参して1時間ほど篩がけをしましたが…
┐(´д`)┌
そんなに甘い産地ではありませんでした。
さすがに手ブラで帰ることは出来ないので、お土産用の『モミジツキヒ』を探しました。
ありましたよ!やっぱり、この産地が一番良く採集できます。
もう、1枚!
瞬間接着剤を上手く利用して、採集に成功しました!(二枚ともに左殻なのが残念でしたけど…)
本日は午後4時で採集は終了です。
ハンマー納めにしては、成果が少な目ですが、化石採集が出来ただけでも良しとしないといけませんね!
(^o^)
それでは、皆様、また、来年も宜しくお願いいたします。
m(__)m