印旛沼周辺の化石 【 産地終了の報告 】 | 関東化石採集の旅

関東化石採集の旅

Yahoo!ブログの閉鎖に伴い、全ての記事を引っ越しました!

皆様、長い間『印旛沼周辺の化石 シリーズ』にお付き合い頂きまして、誠にありがとうございます。

本日、5ヵ所の化石産地を訪問したところ、概ね化石の採集が出来ない産地が多数確認されましたので、ここに【 産地終了の報告 】をさせていただきます。



☆ 第1地点 【 印西市大字吉高字大竹 】
下総層群 木下層

イメージ 1




※ ゲートボール場跡地から撮影。
現在はソーラパネルが並んでいます。


イメージ 2



イメージ 3




※ 貝化石密集層が概ね、崩落した土砂に埋まりました。残存している化石密集層は貝化石の保存状態が悪い場所です。保存状態が良い化石密集層を出すのは、もはや人の力では無理です。





☆ 第2地点 【 印西市大字吉高字仲村 】
下総層群 上岩橋層

イメージ 4




※ 道路工事は進んでいませんでしたが、化石採集をしていた場所が土砂に埋まりました。また、雑草だらけです。


イメージ 5




※ 一部採集可能な場所もありますが、昨年に比べると全く納得ができないレベルにまで低下しています。画像のとおり塹壕全体が崩れています。





☆ 第3地点 【 印西市大字吉高字仲村 】
下総層群 木下層 上部

イメージ 6




※ 道路脇 ( 上 ) の露頭は雑草に被われました。


イメージ 7




※ 道路脇 ( 下 ) の露頭は健在ですが、時間の問題です。崩落が急速に進行しています。また、近隣の住民に化石採集を注意される可能性があります。





☆ 第4地点 【 印西市大字吉高字仲村 】
下総層群 木下層 下部

イメージ 8




※ 雑草が酷いです。夏場は露頭にたどり着くことが困難と思われます。
また、半年前より更に足場が悪くなりました!



【 第4地点での採集成果 】

イメージ 9




※ 大きな二枚貝『ミルクイ』と大きな巻貝『アカニシ』が出てきました!(^-^)/


イメージ 10




※ やや小さいけど完品の『ブラウンスイシカケガイ』


イメージ 11




※ 大きな『アカニシ』の殻口付近に巨大な『ハスノハカシパン』が付いてきました。こんな大きな『ハスノハカシパン』は、印旛沼周辺の露頭では採集したことがありません。

今日、一番の化石です。(*^^*)





☆ 第5地点 【 印西市大字中根? ( 本埜スポーツセンター近隣の崖 ) 】
下総層群 木下層

イメージ 12




※ 腕足小僧さん、石灰藻さんに案内をしていただき、初めて知った場所でしたが、完全に土砂に埋まりました。
掘れば多少は採集できますが、化石の保存状態が悪く、種類も少ないため、ここで採集するなら、第3地点の方が良いと思われます。






☆ 第6地点 【 印西市大字山田字道珍前 ( 通称 鶴巻の露頭 )】

イメージ 13




※ 造成工事中につき立入禁止!( 画像が撮影できませんでした。)
造成工事により、露頭並びに化石入り残土も消滅。



以上が報告事項です。
質問のある方は、コメントにて受け付けます。

ご覧のとおり、印旛沼周辺の露頭は壊滅状態です。新たな露頭情報が無い限り、私は当分、印旛方面には行かないと思います。
まだ、まだ、たくさんの種類を採集していない化石産地でしたが、これでは諦めざるを得ませんね。
( ;∀;)