購入した化石 【 Schwagerina krotwi 】 | 関東化石採集の旅

関東化石採集の旅

Yahoo!ブログの閉鎖に伴い、全ての記事を引っ越しました!

今夜は珍しい国産化石の灰皿と亀の置物を掲載します。

今から約20年前に山口県 秋芳洞に行った時に沿道の土産物店で購入しました。
値段は…
灰皿は、意外と高価だった記憶がありますが…

カズキチさんなら知っているかな?



【化石の灰皿】

イメージ 1


【灰皿の一部を拡大】

イメージ 2



※ 未使用品です。
汚れるのが嫌で、灰皿として一度も使用していません。我が家の化石用陳列棚に飾ってあります。(笑)



【亀の置物】

イメージ 3


イメージ 4


【亀の置物を拡大】

イメージ 5


【土台の一部を拡大】

イメージ 6


お土産用に購入したのですが…
他人にお土産として渡すことが勿体無いと思い、やはり、我が家の化石用陳列棚に飾ってあります。


あっ!肝心の化石の解説がまだでした。

紡錘虫類 シュワゲリナ科
学名 : Schwagerina krotowi ( Schellwien )
産地 : 山口県美祢郡秋芳町秋吉 (昔の地名)
時代 : 古生代 二畳紀 前期



皆様も秋芳洞に観光に行かれた際には、是非、お土産として購入してくださいね!
(ただし、灰皿は重いです


それから、先日の化石クイズを更新しました。正解は『貨幣石』です。
難しかったかな?




【お知らせ】
3月22日(土)に掛川周辺に化石採集に行きます。参加したい方はゲストブックにコメントを下さい。m(__)m