購入した化石 【Bellerophon jonesianus】 | 関東化石採集の旅

関東化石採集の旅

Yahoo!ブログの閉鎖に伴い、全ての記事を引っ越しました!

今日から、暫くは購入した化石を掲載します。
掲載する化石は。現在は採集困難な化石が多く、金にモノを言わせて集めたとの批判があるかもしれませんが、その批判については甘んじて受け止めます!(^.^)


さて、第1回目の化石は、アルビアンさんとのブログコラボとします。




イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3



【左側の化石】

イメージ 4



【右側の化石】

イメージ 5



腹足類 腹足綱 原始腹足目 ベレロフォン科
学名 : Bellerophon jedoensis de Koninck
産地 : 岐阜県大垣市赤坂町 金生山
時代 : 古生代 二畳紀 中期




初めて、この化石の存在を知ったのは『保育社 原色 化石図鑑』です。中学生の時でしょうか?

以来、何時かは『金生山へ採集に行きたい!』と思い、念願かなって、約20年前に一度だけ、現地の金生山に日帰りで採集に行きましたが…
現実は厳しく『フズリナ(パラフズリナとヤベイナ)』『ウミユリ』しか採集出来ませんでした。(>_<)

その後は時間的な余裕が作れず、再度の金生山への訪問は断念。
四年前に『東京ミネラルショー』で、この化石を購入しました。



左側の個体の保存状態はイマイチですが、右側の個体は良好です。また、2個体入りは珍しいと思います。


なお、お値段は…
皆様だったら、いくらで購入しますか?






次回は、値段の安い化石です。