コレクションケース その5 | 関東化石採集の旅

関東化石採集の旅

Yahoo!ブログの閉鎖に伴い、全ての記事を引っ越しました!

アルビアンさんがブログを新規開設をして、帰ってこられたので、私もハリキッて更新をさせていただきます。(^-^)/

今晩は、プラスチック製仕切り付き蓋無しのケースです。
主に印旛沼周辺で採集した貝化石を収納するために購入しています!






イメージ 1


サイズ 縦12㎝ × 横20㎝ × 高さ2.5㎝
小枠 縦5㎝ × 横6㎝
大枠 縦5㎝ × 横19㎝

かなり前に百円ショップ『ダイソー』で購入しました。
下敷きがあるのでやや高価な感じがしますが、欠点があります!
下敷きの赤い布地は、濡れると色が剥げて貝化石に色が付いてしまいます。(>_<)






イメージ 2


サイズ 縦19㎝ × 横27㎝ × 高さ3.5㎝
枠のサイズは、
一番小さなタイプが縦5㎝ × 横5㎝ です。


やや深さがあるので『カズラガイ』『コロモガイ』などの小型巻貝も入ります。
また『アサリ』『ウラカガミガイ』などの合弁二枚貝にもピッタリ!(^o^)

こちらもかなり前に『ダイソー』で購入したものです。



イメージ 3


サイズ 縦12.5㎝ × 横20㎝ × 高さ4.5㎝
枠のサイズ 縦6㎝ × 横6.5㎝


百円ショップ『セリア』で購入しました。

他の化石ブログにも掲載されていたような…
中型の貝化石を入れるために購入しましたが、今のところ使用していません!
ちょっと枠のサイズが小さくて使いずらかったです。(>_<)







イメージ 4


サイズ 縦12.5㎝ × 横20㎝ × 高さ3㎝
枠のサイズ 縦5㎝ × 横6㎝

これも『セリア』で購入したものです。
最近は、このケースにピンセット選別をした化石を一次選別しています。


イメージ 5



こんな感じに使用しています。(^-^)

二次選別(最終選別)については、蓋付きのケースを使用していますので、後日、公開します。



今日は、ここまでです。
次回は、プラスチック製仕切り付き蓋付きのケースです。


【印旛沼周辺の化石採集会 お知らせ!】

開催日 平成26年2月23日(日)
集合時間 午前8時~
集合場所 印西市大字吉高字仲村の露頭

里久さん以外の参加希望者は、ゲストブックにシークレットで御連絡をお願いいたします。