コレクションケース その1 | 関東化石採集の旅

関東化石採集の旅

Yahoo!ブログの閉鎖に伴い、全ての記事を引っ越しました!

【自宅から… 午後1時の積雪状態】

イメージ 1


いや、いや、今日は凄い雪ですねぇ~
今でも外は吹雪いています!
こんなに雪が降ったのは、何十年ぶりでしょうか?
休みにも関わらず、今日は一歩も外に出られませんでした!
仕事があった皆様は、本当にご苦労されたことと思います。
明日、仕事の方は雪で滑りますので充分に気を付けて下さい。



さて、遅ればせながら『いちじく』さん、『マンモー』さん、『ゲテモノ集め作造』さんのように私が愛用しているコレクションケースを見て下さい!
たくさんタイプがあるので、何日間に別けて紹介します。このシリーズは、木製蓋無し ⇒ 木製蓋付 ⇒ プラスチック蓋無し ⇒ プラスチック蓋付 の順番で紹介していきます。
今日は、木製蓋無しタイプです。






イメージ 2



サイズ 縦23㎝ × 横19㎝ × 高さ4㎝
1マス 縦7㎝ × 横6㎝

8年前に100円ショップ『ダイソー』で購入しました。



イメージ 3


サイズ 縦23㎝ × 横19㎝ × 高さ4㎝
1マス(大) 縦7㎝ × 横9㎝
1マス(小) 縦7㎝ × 横6㎝


上のタイプと仕切りの形が少しだけ違うタイプも販売されていました。


仕切りの中身です。

イメージ 4


箱の中身は全て同種です。

和名 : ヨシワラマンジュウウニ
学名 : Echinolampas yoshiwarai
産地 : 千葉県安房郡鋸南町大字元名
産出層 : 三浦層群 千畑層
時代 : 新生代 新第三紀 中新世 後期



各1箱づつ購入をしました。
余り、使い勝手は良く無いです。
二つのタイプとも現在は販売されていないようです。