続きです


そのような状況の中でも、

私は一緒に子育てをしたいという

気持ちがありました。


それを何度も夫に話しましたが

分かってもらえず、

実現することはありませんでした。





そのような中、我が家に転機が訪れました。


私は、どうしても

受け入れられなかった

出来事から開放されたのです。


夫が歩み寄ってくれたのだと

想像します。


私は夫に対して

思うところはありましたが、

応援することにしました。


そして、


−私に出来ることをやろう−


そう思いました。








こうやって振り返ってみると、


−夫婦は鏡−


ですね。


目の前にいる相手を見て、

今の状況はどうなのかを確認し、

時に軌道修正していく必要があるなと

感じます。





私は、子育てを通して、

手を抜けるところは抜いていいんだと

思えるようになったし、

子どものことだけではなく、

自分の気持ちも大事にすることが

大切なんだということが分かりました。


そして、

私のためを思って言ってくれる助言は

一旦受け止めて、

どういうことなのか納得いくまで聞いたり、

そうした場合どうなるか考えてみたり

することが大切なのだと学びました。


これらの気づきを

今後の子育てに役立てていきます。





子どもと一緒に親も成長してます照れ


こうして子育てを経験させてくれる

子どもに感謝です。


そして、

辛かった過去に向き合おうと思えたのは

彼のおかげです。


なんだかすっきりしました。


ありがとう。