今日は友達と遊ぼうと思っていたのですが、それどころではなくなりましたね。朝食を食べようとすると窓がカタカタ言い出したので風強いんだなぁと思っていたら結構揺れだしたので、とりあえず1階に行って、まだ揺れていたので外にでると結構人がいました。あまりご近所さんと話すと収まったので家に戻ると漫画やらCDやら皿やらが床に散乱していました。結構大きかったけど震度何だろうと思いテレビを付けると東京は震度5弱だったようです。上の方では震度7強となっていたものの映像を見た限りでは建物の倒壊や火事が見られなかったので(テレコムセンターは燃えていましたが)人類は進歩しているんだなと思っていたのですが、津波の予想をみて驚きました。普段は何十センチなのに平気で3mとか書いてあります。車や漁船は流され、町は飲み込まれていました。夜になり夕方の映像が多くなってきたので、しばらくニュースは見なかったのですが、2時間くらいしてニュースをつけると火に包まれた気仙沼が映っていました。津波を見ても思いましたが日本の話だとはちょっと信じられなかったです。生きたい人が無事であることを祈るばかりです。