MySettingsのインストールで,Xperia acroの通知パネルに広告が配信 | parasol-makerの分析・ブログ

MySettingsのインストールで,Xperia acroの通知パネルに広告が配信

 昨年の11月か12月頃から,通知パネルに広告が定期的に配信されていたので,うっとおしいと思っていたところでした。ただ,私の場合,無料アプリしか使っていないので,仕方があるまいと考えていました。

 広告は,通知パネルを閉じた通常の画面では,上部に「+」,「☆」などのマークが入ります↓。

parasol-makerの分析・ブログ-通知パネルの+

 通知パネルを開いてみると,広告の配信元がわかります。広告元は,怪しいウイルスを撒き散らすようなサイトではないようです。

parasol-makerの分析・ブログ-通知パネルを開く

parasol-makerの分析・ブログ-airpush広告

 広告そのものは,「通知を削除」で,すぐに消せますが,まあ目障りですよね。今のところ,1日1回以上は配信されている状況ですから。

 通知パネルを使った広告について,ちょっと調べてみると,広告の配信は,広告のITテクノロジーのひとつである「airpush」を使ったものと分かりました。

 また,私のXperia acroのアプリを「AirPush Detector」アプリを使ってチェックしたところ,airpushが配信されるアプリは,MySettingsのみであることも分かりました。

parasol-makerの分析・ブログ-airpush detector

 従来の広告は,アプリを使わないと配信されない訳ですが,「airpush」はアプリを削除しない限り,配信元の広告を打つタイミングで配信でき,また,通知パネルを使った広告は,100%ユーザーの目にとまるので,今後の広告の中心になりそうな気もします。

 ところで,MySettingsは便利なアプリですが,広告はアプリの上部にも配信されるし,

parasol-makerの分析・ブログ-MySettings

 ユーザーから見ると二重に配信されるので,当初は非常に評価も高かったのですが,現在は,「airpush」広告に抵抗感を感じるユーザーが増え,評価を落としているようです。