延長コードの劣化に注意! | ルーティンでこつこつ暮らす。

ルーティンでこつこつ暮らす。

アラフォーの子無し年の差夫婦の日常。
老後資金5000万貯蓄が目標!
年収の半分で暮らせるよう
ポイ活や国の制度・家計管理をできるだけシンプルにルーチン化すべく日々奮闘しています。

関東在住の子無し年の差夫婦にっこり

世帯年収手取り500万円の平々凡々な家庭の主婦が

老後資金5000万を目指しがんばる日々の備忘録です飛び出すハート

 

\ フォローとっても励みになります! /

>>フォローする<<

 

◆我が家のプロフィールはこちら

 

 

こんにちは!

 

我が家ではすこし前より食洗機を導入し

 

キッチン付近にコードがないため延長コードを使って使用していました。

 

 

先日ふと延長コードのコンセントを見てみると

 

差込口付近が変色・・・驚き

 

焦げ・・?ていました。

 

 

どうやら電源タップは食洗機やファンヒーターなどの一気に電力を使うような商品での使用は

 

非推奨らしいのですが

 

電源タップは1500wまでの対応のものであれば

 

食洗機は電力的には問題がないはず・・・

 

(同じコンセントで複数同時に使うとかでなければ)

 

 

 

しかしよくよく考えてみれば

 

食洗機に繋いでいる電源タップは新品のものを導入したのですがその先についている延長コードがかなり古いもの・・・

 

私が上京してきたときに購入したものなので

 

かれこれ20年近く前のもの真顔

 

電源タップの寿命は5年前後が多いらしいので

 

明らかに使いすぎによる劣化です泣き笑い

 

家事になっては困るので

 

買い替えして付け替えることにしました。

 

 

 

 

 

本当は電源増設して使うのがいいんでしょうが・・・

 

キッチンリフォーム時に考えたいと思います。

 

増設の話で言えば、我家のキッチンのコンセントはかなりタコ足配線なので

 

それも気になっているんですよね~アセアセ

 

こういうのが建売の不便なところ。

 

タコ足にするなら複数タップがあるものを繋いだ方がいいのかな・・・真顔

 

そもそもの差込口も少し緩かったり

 

気になるところもチラホラあるので

 

修理してもらうことも考えなくてはいけないかもです。