【家計管理】夫婦二人暮らし 12月の予算 | ルーティンでこつこつ暮らす。

ルーティンでこつこつ暮らす。

アラフォーの子無し年の差夫婦の日常。
老後資金5000万貯蓄が目標!
年収の半分で暮らせるよう
ポイ活や国の制度・家計管理をできるだけシンプルにルーチン化すべく日々奮闘しています。

関東在住の子無し年の差夫婦にっこり

世帯年収450万円の平々凡々な家庭の嫁が

老後資金5000万を目指しがんばる日々の備忘録です飛び出すハート

 

\ フォローとっても励みになります! /

 

 

こんにちは!

あっという間に師走ですね・・・

一年早すぎですね。

 

いつもは11月になると出していたクリスマスの飾りも

 

今年は出すのが遅くなってしまいました指差し

 

 

 
 

クリスマスの飾りはしばらく買っていません。

 

 

さて予算を立てましたのでご報告。

 

我が家は家計簿アプリ「カケイ」を使って管理しています。

 

サクラアップスと言う会社のアプリで、Andoroidのみ使用可能。

 

新しいバージョンの家計簿マメタメのほうはアップルも対応しており、来年より私もそちらに移行します。

 

 

 

 

 

  夫婦二人暮らし 2023年12月予算

 

食費・・・35,000

(外食費4000・米代2500円含む)

生活費・・・4,341

家財費・・・15,631

緊急費・・・14,484

車費・・・19,641

お小遣い・・・66,000

税金・・・84,000

保険・・・12,000

水道光熱費・・・20,000

通信費・・・10,000

旅費・・・93,743

修繕費積立金・・・160,201

浄化槽・・・34,900

ペット積立金・・・203,000

つみたてNISA・・・66,664

 

 

※食費・お小遣い以外はくりこして積み立てていくスタイル

※食費の余剰分は翌月の生活費もしくは旅費に追加

 

 

毎月いくらずつ追加しているか知りたい方はこちらをどうぞ(外部リンク)↓

 

 

 

 

今月はボーナス支給日♪

いくら入るかドキドキハラハラ・・・

 

夫婦ともにボーナス、ということでお小遣いをそれぞれ1万円ずつアップしましたにっこり飛び出すハート

(一応ボーナス日に渡す予定ですがボーナス支給額があまりに低かったら無しになるかも・・・です昇天

 

 

また太陽光パネルの発電量が落ちたので電気代にどう影響するかもちょっとビビっております。(本当に担当者には恨みしか無い・・・)

 

 

最近朝晩がだいぶ寒くなってきました。

 

我が家もエコキュートが2日に一度沸かしになりました。

 

政府の電気代の援助も4月まで延長になったそうですがいつまでこの補助金があるかもわかりませんね。

 

なんだかんだ援助してくれるのはありがたいけど、その分増税されてるのかなーと思うと複雑ですアセアセ

 

12月は出費の多いイベントもたくさんありますが

 

商品価格が上がる23日以降より前に年末年始のものは買い揃えたいと思いますスター

 

 

 

ぱらそるのその他SNS

 

 

つくりおきや晩ごはんをメインにポストしています。

 

記事にするほどではない程のことを呟いています。

リツイート多め。