中間テスト、ほぼノー勉で望んだ息子。

ノー勉というより、テスト前の課題が山盛りだったので、

課題をこなすうち


わからないと思っていた科目の

わからないことを

わからないと

わかったが

わかるようにならないまま


当日を迎えたそうです。

魂が抜ける



上位合格のはずですが成績は学年ド真ん中。

それを受けての個人懇談。

この時期に何を話すねんって思ってたんですが、まぁまぁ成績のことしかなかった()


※平均を大きく下回った科目(某理科基礎)、国公立志望ならなんとか平均点目指そう。私立ならもう、英語か社会を反対にもっと伸ばしたほうがいいかも?


※国語苦手の数学得意?でも文系志望?あっ理科(略)

そもそも理系でやりたいことない。研究も製図も無理


※通えない国公立と通える関関同立ならどっちを選ぶか検討すること。(京阪神の現実を見よ)


※英語のこの成績は武器になる、とにかく伸ばして頑張ろう。英検は1年でとっても使えないことが多いので2年で。成績的に2級は一発でいけるのでは?と言われたけど親子でエッ…となったビビリ親子


細かく書いたけどめっちゃふんわりした面談。

でも、そんなに地方国公立推しというわけでもなく、生徒の希望を最大限に尊重する姿勢は感じました。

※関関同立を目指してほしい感はすごくあった


あと、息子から滑り込みで入ったけど既に欠点ありありでかなりしんどい子の話も聞いてるので、普通の学力の子の高校受験、無理はダメ絶対