ちょっと肌寒くなってきた今日この頃
これが本来の寒さなんだろうけど
気温差が激しい
人の身体も体調崩しやすいのに
植物大丈夫❔




蕾が開き始まった
アンティークレース
だけど
最近雨が多い
黒点病を患っているので
やめてくれ傘

夏は蕾摘心してたので
今までの力を出してほしぃ



外花弁はちょっと緑がかかって

なかはベージュカラー



購入時は花が終わった春だったので

まだ見れてません

今季無事開花して〜





去年小苗だった

サンティニマム サンティ

地植えしたら伸びた伸びた

1メートルくらい伸びるので風で倒れる

今は斜めになってますもやもや

これじゃ可愛さも半減しちゃう



 



こちらもマム

小苗だったのを地植えにした結果

やっぱり伸びた1メートル

名前不明

暴れてますもやもや



蕾は赤いけど開くとオレンジカラー

小苗だった頃の記憶がなく宇宙人くん

好きな雰囲気だから間違いではないはず

マムは切り戻しが大切ですね✂️

一応これでも3回くらい切ったんだけど



夏場やる気無かったマリーゴールド

今頑張ってます!



フェイジョアの実が落ちました

思ってたよりあまり大きくならず





シワシワになるまで追熟らしい

これ以上萎んだら食べるとこあるかなUMAくん



イベントバナー

 


ふるさと納税返礼品


朝はパン派なのでジャムは必需品

美味しそうなジュースとのセット🍹


愛媛県西予市

無茶々園ジュース・マーマレードセット





みかん伊予柑ジュース

ストレートジュースなので果実本来の味

もちろん保存料、添加物無し

ビタミンたっぷり美味しいビックリマーク



紹介ページには

甘さ🟠🟠🟠

酸味🟠🟠

でしたが、私的には逆で酸味が強く感じました



ジャムの紹介では

🍊伊予柑マーマレード

苦めは少なめで香りが良い

🍊甘夏と伊予柑のマーマレード

サトウキビと煮詰めているのでコクがある


まだ開けてないので期待大

大事に食したいと思いますブルー音符


イベントバナー

 

次はこちらを狙ってます

ハチミツと果実で作ったジャムコスモス