ラナンキュラスラックス
去年花が終わり
上部が無くなった後
日が当たらない
水も大雨じゃなきゃあたらない
そんな場所で待機手



皆さん掘り起こすと


ラナンキュラスラックス ヘスティア

芽が出てる、根も出てる

生きてるキラキラ



ラナンキュラス プレミアム

新根が出てる〜生存確認OK



ラナンキュラスポンポン

これは怪しい

原型はあるが新根もなく朽ち気味泣



札なし

 去年朽ちた方もいたし

何が残ってるのか忘れたくもり

動きは無さそぅだけど

張りがあるので中は生きてそう!?



これはアネモネ

どうせなら一緒にやってみようとチャレンジ

葉も出てきたし根も張ってきてる

夏越しは成功!



全部新しい用土鉢に植替え

半日くらい日があたる所へ移動

当分様子見目



上手く育てられなかったのもあるので

来年また欲しいな









家庭菜園の木枠シロアリ問題

業者呼んだけど

何もせず帰りました

床下とか家のことは

購入したときの家の業者に相談を。

とのこと

この縛りは永遠に切れないのね


「くらしのマーケット」くらべておトク、プロのお仕事。


やっぱりこのままでは良くないので

処分をした方がいいと。

木枠も運送廃棄で一万ほどかかると。

自分で処理場に運べばもっと安いはずなので



車に乗せたくないがしょうがないタラー


まずは外して

内側の土に触れてた部分は

シロアリが食い荒らした跡がピリピリ



ゴム板だけ残して

大根には頑張ってもらいます!!



日に当たると死滅するので天日干し

乾いたら処理場へダッシュ



今年は猛暑で夏野菜も早く終わったし

家庭菜園どうしようかな

苗代や雑草、天気に左右され

割に合わない

考えものです


庭の木材は全て浮かせました

シロアリは何処にもいるものなので

せめて被害が出ない対策を電球