沖縄旅2日目
天気曇りときどき雨
湿度高いくもり

目的の一つ
美ら海水族館🐠
車で15分だし開園8時半余裕だわ
なんて言ってたのに
朝ご飯後に、海見えるし、珊瑚だらけだし
いっちゃうよね音符
散策してる間に時間がアセアセ









立体駐車場に向かう車で渋滞に

初めてなので

そこが良いと記載されてたのでそこへ

(メインの水族館に近いからかな)

結局9時頃に


雲多いよーどんより


まずは水族館コーナーに

個々に展示されてるので見えない

大きい水槽じゃないので

人で壁が



メインのジンベイザメを見たいのもあり

早足スルーダッシュ


そしてメイン展示室

ジンベイザメ


人の姿見と比べると大きいのわかるかな

エレベーターに乗って上から見ると

大きさがよくわかるみたい

嫌がった子がいたので留守番しててみれず

上からがお勧め!らしぃOK



ジンベイザメ展示室を出て

マナティ

レタスを上手く手で押さえながら

食べてました











カメ展示もあったのですが雨が土砂降りに

写真撮れず

屋根付き場に避難傘


イルカショーの前に軽食

食べたかったのに全部食べられました




5頭のイルカたちが華麗なジャンプイルカ

濡れるイスゾーンがないので

安心して見れました

濡れたい方は1番前のプール脇に後で移動

ちなみにこの写真はジャブジャブタイム中で

集まっている人達に水をかけてる最中波


ジンベイザメ展示室以外は

入場料払わないので無料

イルカショーがタダなんて驚きです目










この後は私が行きたかった植物園

雨の中パーク内を15分ほど移動ランニング


パーク内移動中に見つけた不思議な木?実?



思わずこれこれ‼️

初日の空港から移動してるときに

気になっていた街路樹

街中に木の実がなってて

すっごい気になってた


判明電球

タコノキ

株元から気根を出す性質があり
その形がタコに似ているので
タコノキと呼ばれる

実はドリアンに近い感覚
味は甘みがほんの僅かに感じられる程度







食べてみたかったけど

街路樹で落ちているところも見かけました

が、すぐには止まれないし

タイミングが合えばチャレンジしたいかも気づき


たぶん、こちらはアダン




ヤドカリたちが食べるみたい



仲間みたいだけど別ものらしい


他にも街路樹に実がなってるのあったけど

わからずじまい

緑色の面長の形でしたもやもや




植物園は次回紹介予定