毎日、猛暑日で🌞✨暑いですね🥵

暑いのは、もう~うんざりです🙍⤵️



<SHINeeテミン インタビュー>ソロ活動で築いたファンとの絆、信頼感「気持ちをはっきり言ってくれるところが好き」


ボーイズグループ・SHINee(シャイニー)のテミン(26)が、ソロとしては初の全国アリーナツアー「TAEMIN ARENA TOUR 2019 ~X™~」を開催中だ。先月25日・26日に行われた東京公演は、2年前に初のソロ単独ステージを行った日本武道館とあって、MCでは「皆さんに成長した姿を見せたかった」と特別な思いを語っていた。そんな武道館公演の数日後に行ったインタビュー。周囲を和ませる穏やかな笑顔は変わらずだが、今ツアーにかける思いや舞台上での心境を聞く中で、確かな「成長」や「変化」を感じることができる。


2年前のTシャツを着た理由「メンバーが応援しに来てくれたことを思い出して」


― 武道館公演お疲れ様でした。初日のリハーサルではすごく笑顔が多くリラックスされているように見えましたが(※モデルプレスは潜入取材を実施)、本番で「リハーサルから緊張していました」とお話されていて驚きました。

テミン:実はリハの時から緊張していたんですけど、できればその影響が出ないように笑顔でいることを意識していました。それでむしろリハの時は楽しさも感じていたほどだったんですけど、結局、本番が始まったら緊張してしまって…表情の管理ができていなかったように思います。

日本武道館公演 リハーサル潜入レポートはこちら
― 2年ぶりの武道館ということで、やはり特別なステージでしたよね。

テミン:はい。成長した姿を見せたかったです。武道館は僕が初めてソロステージをやった場所なので、そんな意味のある場所だからこそ、しっかりやりたいと思いました。それで「間違えないように」「ちゃんとしないと」という気持ちが大きくなって、緊張してしまったのかな。

― ステージの前に緊張をほぐす方法はあるんですか?

テミン:皆さんの前に出ないと緊張感は解けないです。緊張したままで実際にやってみて、皆さんの反応とか周りを見ながら、汗が少し出ると緊張がほぐれますね。


― リハーサルの時、2年前の武道館公演のグッズTシャツを着ていましたね。

テミン:ちょうど日本のマンションでTシャツを見つけて。「武道館だからこれを着ていこう」と思いました(笑)。それと、メンバーたちがあのTシャツを着て僕を応援しに来てくれたことも思い出して。それで「僕も新しい気持ちでこれを着よう」と思ったんです。

― 今回のツアーの全体的なコンセプトについてはどのように決定しましたか?

テミン:前回のホールツアーはミュージカルっぽい世界観が表れた構成だったので、今回はそういった全体的なイメージよりも、曲ごとの魅力をちゃんと見せることに集中しました。そして会場のスケールが大きくなったので、自分のパフォーマンスもそれに合わせて大きくして。踊りもバラードも大きめのアクションを意識しています。遠くまで伝わるように。

― 身体もひと回り大きくなったように感じました。

テミン:そうですね。今回のためというわけではなく、いつからか「できる時に鍛えておかないと」という感じで時間があればやるようになりました。でもすぐに小さくなってしまうので困りますね(笑)。

― 1曲目「TIGER」での幕開けは強烈でした。衣装もゴージャスで、王のような貫禄が感じられて。

テミン:そうでしたか(笑)。会場が大きくなって客席との距離もあるので、僕をちゃんと見せるためには衣装がとても大切です。目立つ衣装が絶対に必要だったので、あのような派手な感じにしてみました。遠くからもよく見えますよね?

― はい、ガウンを脱ぐのもかっこよかったです!

テミン:(ガウンは)結構重いんですよ!本当に!(笑)

― 「TIGER」といえば前回のツアーでは本編のラスト1曲だったじゃないですか。

テミン:「TIGER」を1曲目にしたのは(仲宗根)梨乃さん(※演出を担当)のアイデアなんですけど、実際にやってみると「これも結構いいな」と。ちゃんと魅せたいから、力があるうちにやりたい。前は死ぬほど疲れてきた頃に「TIGER」をやらないといけなくて…(笑)。

一同:(笑)

― 激しいダンス曲が多いテミンさんですが、その中でも「TIGER」はかなりハードな曲だと?

テミン:はい、かなり大変な曲です。もしかしたら一番大変な曲かもしれません(笑)。

― 全力を注いだオープニング、しっかり伝わってきました。

テミン:よかったです。でも今回の「TIGER」は結構アレンジをしていて、オリジナルよりはダンスが少ないですね。その分、力の調節ができています。


― ステージから見た景色は、2年前とは違いましたか?

テミン:違います。2年前はセンターステージだけでしたけど、今回はメインステージもあるので周りがよく見えて、少し余裕が生まれたと思います。

― フロートに乗っての歌唱は広い会場の醍醐味と言えますね。テンションが上がったのでは?

テミン:武道館は特に、フロートに乗るとお客さんとかなり近づくことができて。皆さんの表情が全部見えるくらい近い距離だったので、僕も嬉しかったです。



・・・・・②へ続くσ(・ε・`●)