こんにちは!2回生マネのゆにです☺︎本日もよろしくお願いします!


梅雨の時期が始まってしまいましたね☔️💦この季節の体育館の蒸し暑さったら尋常じゃないです( ;´-`)私は高校まで授業でしか体育館を使うことはなかったので去年体育館の暑さに衝撃を受けたなぁ〜と思い、あれから1年たったのかぁ、なんもできてないなあと感じることばかりです😞でも、3回生マネのまなみさんとブログに力入れていきたいと一緒に意気込んだので、私も選手たちの日々の努力を伝え、見てやる気が出てくるようなブログが書けるよう頑張っていこうと思います🔥✊🏻 ̖́-


学生リーグ

2024.6.30

LUXPERIOR CUP 関西学生フットサルリーグ

2024/25 vs神戸大学サテライト


先々週に立て続け先週にも学生リーグを行いました!新体制となり2度目の公式戦です。前回の学生リーグでは勝利したものの課題も多い試合となりました。今回、病み上がりの選手や最近まで怪我で練習に参加できていなかった選手もおり万全ではない状態での試合で少し緊張も見られましたが、前回の二の舞にだけはならないよう絶対勝ちたいという意気込みが強く感じられました。

試合開始‼️


 
前半2分 1-0

得点者:里口(#10)

自陣のセットプレーから里口と樋口(#24)の連携により開始早々得点!先制点を決めることができ、チームの指揮もあがりました。ベンチからも盛り上がりの声が聞こえ、いいスタートとなりました-`📣⋆


前半7分 2-0

得点者:土屋(#77)

相手コートのセットプレーから、土屋のポジション取りが上手くいき得点!

1点目2点目ともに最近意識して練習してきたことの成果が出て、これからの自信につながる点でもあったと思います、!普段の成果が明確に出ると、応援する立場としてもとても嬉しかったです🥹



前半8分 3-0、前半 12分 4-0

得点者:渡辺(#47)   土屋(#77)

出だしから流れをつかんだまま、1点目は渡辺と東川(#2)の連携によりゴールまでボールを持っていき、渡辺がゴール右隅にシュートを決めます!2点目も土屋の持ち味である豪快なシュートを決め、リードを広げます🔥ベンチで盛り上がりが見られるのはもちろんですが、気抜くな〜!という声もありみんなの気が引き締め直されるのも感じました。


前半12分半 5-0

得点者:難波(#11)

相手コートで失ったボールを難波が奪い返し追加点を決めます。難波は2回生の中でも攻撃力に優れており、コートにいる姿を見るとなんかやってくれるんじゃないかって勝手にいつも思ってます、笑  今回も期待通りでさすがやな〜と感動してました✨️


前半17分 5-1

相手に数的有利を作られ守備が突破されてしまい前半終了前に失点を許してしまいました、

ただ、ベンチからはリードしてるよ!まだまだ!と前向きな声掛けがされそのまま前半は終了します。

 前半終了 5-1



後半開始

後半 2分 5-2、後半 3分 5-3

後半の入りの調子が出ず勢いに飲まれ、連続失点をゆるしてしまいました。1点目は全体的なミスが多く、2点目は相手の綺麗なシュートが決まってしまい失点となってしまいました。


後半9分 6-3

得点者:難波(#11)

流れが悪い中、ワンチャンスをものにし難波が力強いシュートを決めました!!少し離れた所からのシュートでしたが、ばっちしシュートを決めてくれてプレイヤーからも「こうせい(難波)上手!!」という声が聞こえました-`📣🔥




後半11分 6-4

守備は崩れてはいない状態でしたが、相手のクロスがディフェンダーに当たってしまいゴレイロが逆をつかれ失点してしまいました。

流れを再びもっていかれ、コート内もベンチも非常に緊張感の強い空気でした。点を決められそうな場面もありましたが残りは守備に集中し、6-4で試合を終えることができました。

試合結果 6-4


勝てたこと自体はよかった!とても嬉しいです🥰このまま勝ち続けてほしいし、自信につなげてほしいとも思うのですが、、、前回のブログを見てくれた方も分かると思いますが、前回とほぼ同じ試合展開となってしまいました。前半で点差は開いていますが、中盤までの調子が1番よくだんだんと相手に攻められるという試合展開で、人数が少なく体力不足が大きく影響しているのかなと思います。プレイヤーもそれを感じており同じことをしてしまったと反省する姿が見られました。体力だけは1週間じゃどうにかなるものではなく、前回の二の舞だっただけに今回はいつも以上に気が引き締められた試合でした。



プレイヤーたちのコメントも紹介します🗣


里口(#10) 公式戦初得点取れて嬉しかったし、チームとしても勝てて良かったです。でも個人としては、練習から言われている事を全然できなかったので、もっと練習から頑張っていきたいです。


渡辺(#47) まず勝てたことは良かったです。ただ、前回の試合同様前半リードして終えて後半に失点を重ねてしまい、苦しい試合にしてしまったので修正してもっと楽に勝てる試合をできるようにしていきたいです。個人的には、3試合連続でゴールを決めれているので続けていきたいです。


また、今回1回生は試合には出ていませんが全員見に来てくれました👏✨️パラオンデの試合を初めて見た感想も聞いてみました。


羽田 初めての試合は、練習とは全く違っていました。

まず、その集中力と強度に驚きました。練習では感じることのない、試合特有の緊張感がありました。また、ファールが取られないため、球際の競り合いが非常に激しかったことも印象的です。さらに、時間が止まるため、試合は想像以上に長く感じましたが、試合の展開は驚くほど早く、一瞬のうちに状況が変わることを痛感しました。

この試合を通じて、自分自身にはまだまだ体力と技術が必要だと感じました。これからも練習を重ね、次の試合に向けて更なる成長を目指していきます。




様々な課題もありますがとりあえずは勝てたことに喜び、これからの練習に活かして頑張っていきたいです!!

また、マネージャーはずっとベンチからプレーを見ているのでプレイヤー達の声掛けがよく聞こえるのですが、チームの指揮を高めてくれる人やしっかり指示を出してくれる人、元気がもらえるような明るい励ましをしてくれる人など、人によってタイプは違うけど真剣に勝負しチームで戦っているんだという実感を、代替わりしてチームの色が変わったあとから今まで以上に感じるようになりました。ぶつかることもあるかもしれないけど、これからもっといいチームになっていくんだろうなと思い私もマネージャーとして成長していきたいなと思います✊🏻 ̖́-


6月の練習


6月には約2ヶ月ぶりにエスタボンさんと試合させていただきました!エスタボンさんはパスや動きの質が高く、選手間の連携もすごく取れていて試合をさせていただく度にいい経験になります。




↑エスタボンさんとの練習風景


1回生もエスタボンさんとの試合に何人か連れていき始めているのですが、上回生に負けず点を決める姿も見られとてもかっこよかったです👏✨️1回生は始めの内は公式戦には出ない分、エスタボンさんとの試合を見ていて成長を感じることがよくあるので今年もみんなの成長を見るのが楽しみやな〜と思います🥰



練習でのゲームの結果も紹介します🗣

フィールドはゴール率と平均シュート数、ゴレイロはセーブ率を記録しています。(出席率が7割を満たしているプレイヤーのみ結果に反映しています)


〈フィールド〉

◎ゴール率(平均シュート数)

1位 りんぺい     33.33%(2.40回)

2位 りょうた     32.14%(0.50回)

3位 じゅんいち  27.27%  (2.00回)

      けんや        27.27%(2.20回)


◎平均シュート数(ゴール率)

1位 こうせい 4.00回(25.00%)

2位 まなぶ      2.82回(19.35%)

3位  かずき     2.63回(14.29%)


〈ゴレイロ〉

◎セーブ率

しょうご 61.76%

じん       65.19%



余談



試合前のオフショットです🌸真面目にウォーミングアップをしているのですが、芝生の上で丸になって走っているプレイヤー達は少し可愛かったです🙊





最近よくイタリアンを食べに行くのですが、生ハムとフルーツの組み合わせって最高ですよね(*´ч`*)前までは変化球系の食べ物は食わず嫌いしてたのですが食べてみるとほんと美味しかったです^^


6月にはマネ会を開いて4人でご飯に行きました🍚可愛くてしっかり者の後輩と女神みたいな先輩に囲まれて幸せでした🌸🌸🌸マネでもっと色んなとこにも行ってみたいです🫶


6月は引退するプレイヤーが多く、少し寂しい気持ちがまだ残っています🥺でも、引退した4回生がたまに(結構)練習に顔をのぞかせてマネージャーにも話しかけてくれるので嬉しいです^^   新体制となりまだまだ整った環境とは言えませんが、試合で得た課題も含めてこれからもっと前進していければなと思います!

最後までお付き合いいただきありがとうございました!