今年は豊年 | ぱらのいあの釣りエトセトラ

ぱらのいあの釣りエトセトラ

釣りは磯の上物、底物、カゴ、投釣り、ルアー、エギング等
陸からの海釣りなら何でもあり。
でも、ここ数年は釣行回数が激減(泣) 
グルメや体調、高知ネタについても書いています

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

 

この時期、ウオーキングの楽しみの一つ
田んぼウォッチング

今の時期はカブトエビホウネンエビがいて
楽しませてくれます

が、

すぐにいなくなり、替わりに
おぢゃまたくしぢゃんぼタニシ
幅を利かせだします叫び

カブトエビ

祖先は三葉虫という
甲殻類の中で最も原始的な種類だそう

ホウネンエビ

豊年蝦の意味で、
これがよく発生する年は
豊年になるとの言い伝えがあるそうです

今年は例年より多いように思いますグッ

昨日もかと思い、近づいてみると

全部ホウネンエビの幼生でしたびっくり


カブトエビホウネンエビ
田んぼに卵を生み、ひと月程で寿命を終えます昇天

卵は土中で冬季の乾燥と低温に耐えながら
来年、田んぼに水が入り、
水温が上昇すると孵化します

因みに
カブトエビホウネンエビ
ネットで飼育観察セットが販売されてます

『昔は田んぼにもっと色んな生物がおった・・』と言われる方も
  ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
にほんブログ村