ブログのタイトルを「FUNGUS & MUSHROOM」に…
…変えませんけど笑い泣き

ちょっとキノコ脳になりつつある脳ミソをリセット…

お子さまの夏休みの自由研究。
最近はいろんなものがあります。

本屋さんで並んでいた小学生を対象とした教材に、お子さまの眼は釘付けおねがい
ビタミンCを調べてみたい‼️
とのことなので市販キット購入。

被験物質は父が協力しました。
というか、ほぼ父の趣味のものとなってしまいましたが、いろいろやってみたほうがやりがいはある!ということで…
まず一番上はネガコン(陰性対象)の水、真ん中がポジコン(陽性対象)のアスコルビン酸(キットに付属)。
青色のインドフェノールが無色になるとビタミンCがある、という判定になります。
まずはハーブ系、お湯少量で3分ほど抽出し実験。
二段目左:チャーガエキス末
二段目右:レモンバーベナ葉
三段目左:オリーブ葉
三段目中:レモングラス葉
三段目右:ナツシロギグ葉

全てC~~!!!

このほか緑茶、ハトムギ茶なども

「C~‼️」

自然モノからの抽出モノはほとんど
ビタミンC有り、と判定されました。

次は加工モノ
一番上ネガコンと中央ポジコンは同じで、お湯で抽出、または溶解。
二段目左:塩
二段目右:三温糖
三段目左:梅干
三段目中:薄力粉
三段目右:タバスコ

塩、三温糖、薄力粉はネガティブ判定。梅干は有り、なのはなんとなくわかりますが、タバスコにも?
皆さん、ビタミンCが足りないかな?と思ったらタバスコごくごく…
飲めるわけないですねえーん

透明になるたびに「C~!」と叫びつつ、父の趣味も兼ね、楽しく自由研究のお手伝いをさせていただきました爆笑

…キットの試薬、まだ残っているから今度里山キノコもやってみようかな…

いかん、またキノコ脳にえーん

里山散策後の2931は…
水洗いして乾いたあと、タピールのレーダーバルサム塗ってケアウインク